秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪63 鳥さんと暮らす側から見る秋田の動物病院事情

オカメインコのココが家にやってきて2週間ほど経つが、ココは元気です。元気よすぎです。家に帰ってくると出迎えてくれるが、待ってましたと言わんばかりにケージから出せ!!アピールしまくりです。オカメインコって甘えん坊って聞いてはいたけど、今のとこ…

♪62 規格外であれ!!

人生××年生きてきて、自身初のペットでもあったマメルリハインコのメロンを亡くして1週間ほど経つ。亡くした次の日には埋葬し、今、メロンは↑の写真(うまく撮れなくてすみません)のお花の下で眠っています。この鉢植えは玄関先にあるので仕事の行き帰りの…

♪61 心の整理

一部の方には事前にお話しさせていただきましたが、昨日(9/14)の夜にマメルリハインコのメロンが急死いたしました。来月で1歳になるところで誕生日に何あげようかなと考えている最中でした。そして、今朝、うちの庭に埋葬しました。 死因は事故死です。と…

♪60 オーラを解き放て

季節が過ぎるのも早いものでもう9月ですね。暦の上では秋のはずなのに残暑が厳しく感じるそんな毎日。 そんな中、うちのマメルリハインコのメロンが家にやってきてもうすぐ3カ月になろうとしています。‥いや、もう3カ月過ぎましたね。生後8か月の状態で我が…

♪59 少数派の夢

秋田は飽きた!! 県外の人はこんな親父ギャグを言うのかどうかはわからないが、秋田ではもう自虐的な鉄板ネタですよね。それに秋田県に住んでいるほとんどの県出身者は秋田は何もない!!と思っているぐらいだ。秋田にも色々あるじゃん!!とか言う他県民は…

♪58 鏡

8/28で、このブログも開設1周年を迎えます。本来であれば、何か祝福の花束が欲しかたっり1周年記念プレゼントでもばらまきたいところですが、それができるほどのアクセス数にまで至っていないのが悲しい。 記念すべき(?)第1回目の記事は↓。 bananagakko.h…

♪57 愛カナ?

皆さま、そ暑い夏をいかがお過ごしでしょうか?‥ってまた聞いたな(笑)。 ところで、夏の風物詩というと何を浮かべますか?海とか山とか花火とかアイスクリームなど多岐にわたるかと思います。 では、テレビを見ていて感じる夏の風物詩は?と聞かれれ甲子園だ…

♪56 夢物語

なんだかんだ言ってお久しぶりになりました。ばなながっこです。くそ暑い夏をいかがお過ごしでしょうか? はてなブログにて今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」というものが開催していたからというわけでもございませんが、まあ、ちょ…

♪55 インコとニャンコ

昨日のことになるが、メロンを連れて外出してきた。外出と言っても今回は動物病院ではなく、いってのミニドライブ。秋田市内をちょっと回った程度。無論、メロンはキャリーケースの中。 メロンを連れてドライブに出た理由はいくつかある。1つは、メロンをキ…

♪54 初めてを経験中

今日、初めてメロンを連れて動物病院に行ってきた。目的は、健康診断。家に来てから2カ月近く経とうとしているが、まだ連れて行ってなかったもので。 泉にあるアズ動物病院へ行ってきた。動物病院って案外鳥を見てくれるところ少なくて知っているだけでも秋…

♪53 おもちゃにされる人間

マメルリハのメロンが家にやって来て1カ月半ぐらいが経つ。少しずつ新しい環境にも慣れてきたようで色んな姿を見せてくれるようになった。今回は、メロンの行動観察日記をお送りします。‥‥、あまり秋田ブログっぽくなくなってきたな(汗)。 【基本情報】 ★…

♪52 近くて遠い場所

この間の土日(7月2日、3日)にこまちスタジアムでヤクルトー巨人戦があった。自分は7月2日のナイターを観戦しに行った。 2日の天気はというと、予報では雨。降水確率は80%と高い数字だったが、その日の天気を朝から見ていると降る時は短期的にすごく強く降…

♪51 Too late

昔も今も(昔と言っても極端に昔ではないが)よく話題となるテーマ。 秋田市外旭川地区にイオングループがイオンモールを出店するとかどうとか。 www.asahi.com リンクこそ去年の秋のものだが、秋田のローカルニュースではよく耳にする。秋田市側はあまり乗…

♪50 新しき日々

今回の記事でちょうど50回目の記事。これが週刊少年ジャンプなら連載1周年記念だとか言って巻頭カラーみたいに取り上げてくださるんでしょうが、うちはいつも通りです。まあ、このブログはまだ1年経っていませんからね。1周年になったときや100回目の更新の…

♪49 TAME BUDGIE

1.先日、自宅にこんなのが届いたよ♪ 猫の本?と普通に思われる方もいるかもしれないが、実はこれ、自分が愛用のコンデジ(今は壊れてしまったのだけど)を使って行きつけの猫カフェCafe・de・lechatにいる猫達を撮影したものを1冊の文庫本としてまとめてみた…

♪48 5日間の変化

6月3日に我が家にやってきたマメルリハのメロン(♂)。去年の10月生まれの男の子です(推定年齢8カ月)。 我が家にやってきた当日は、めちゃくちゃ緊張して固まっていたメロン。ご飯も食べません。 6月4日もお休みだった(それを見越して3日にお迎えした)の…

♪47 その名もマメルリハのメロン(♂)

このブログをいつも楽しく読んでいただいてくださる方はどれぐらいいるかはわからないが、もし、そういう方がいらっしゃるとしたら、ご存知かもしれない。自分は猫を飼いたかったが、すごい猫アレルギーで医者から猫を飼うのを諦めた方がいいと宣告された人…

♪46 今という時代の犠牲者

皆さんもご存知かと思うが、東京小金井で起きたアイドル刺傷事件。 www.sponichi.co.jp 今でこそ第一線を退いてはいるものの一応、去年までアイドルファンでコンサートにも行っていた側からすると、この事件は衝撃的だった。 勿論、アイドルファンの全てがこ…

♪45 呪われし〇〇

1.先週の火曜日(5/17)、秋田のこまちスタジアムにて楽天とオリックスの試合があったので、観に行って来ましたよ。昼は暖かいけど夜はまだ寒いですね。デイゲームかもう少し夏場にやってほしいものです。 結果だけ話すと7-1で楽天のぼろ負け。同じ負けるに…

♪44 pictrues

以前に秋田市には猫カフェが2か所存在すると書いたが、よく自分が行くのは秋田市山王にあるCafe delechat(カフェドルシャ)。太平の方にあるforest catの猫たちと比べると個性派のやんちゃ猫が多いといった印象だ。 そこで自分は猫と触れ合いつつ写真を撮っ…

♪43 ご近所桜物語

決して人混みが苦手なわけではない。秋田の街並みももう少し賑わいがあってもいいと思うほどだ。 ただ、桜だけは例外だ。お花見の人混みだけは苦手だ。秋田やその近郊で全国的に有名なところだと角館や弘前が有名だが、あまりにも人が多くて風情が楽しめない…

♪42 あこがれライフ2

タイヤもスタッドレスからノーマルタイヤに変わったことだし、昨日は天気もまずまずよかったので、今年初の県外ドライブに行ってきました。何気に当ブログ初の県外出張版です!! 今回のルートの概要は、 秋田市→由利本荘市→にかほ市→遊佐町→酒田市→戸沢村→…

♪41 山と森と猫と

秋田県には、2か所の猫カフェが存在する。 1つは、秋田市山王にある猫カフェCafe delechat(カフェドルシャ)。秋田駅から距離はあるものの近くに秋田市の市役所など行政機関が集まるいわゆる秋田市の街中にある猫カフェで自分はよくここに通っている。 cpst…

♪40 世界で一番幸せな自動販売機

3月31日、秋田港近くにある隠れた名所、佐原商店が店じまいをした。この佐原商店自体は大したことはないが、このうどんとそばの200円の自動販売機は昔からなぜか人気でいつも誰かかしら人がいる。特にNHKの72時間というドキュメンタリー番組で紹介されてから…

♪39 さんぽみち

秋田もようやく春らしくなってきた。 天気もいいので、家の近所を散歩してみた。今回は、自分がよく散歩するコースを写真を交えながら紹介していこう。 なお、家の特定を避けるため、自宅周辺は省いているのはご了承いただきたい。 まずは、この向山踏切を目…

♪38 夢の続きを探しに行こうか

前回の記事の続きにもなるが、その中でここ最近の猫を飼うという夢というか目標というか憧れというか、そういったものが断たれたことを書いた。極度の猫アレルギーだったことが原因だ。(詳しくは↓のリンクをクリック) bananagakko.hatenablog.jp 自分にと…

♪37 夢の終焉

一体、どこの誰なんだろう? 夢は必ず叶う!! とか 努力は裏切らない!! みたいな言葉を言い出したのは。 全部嘘っぱちじゃないか。 自分には1つの夢というか目標があった。 猫を飼いたい!! 夢はプロ野球選手だとかいう子供よりは小さな夢かもしれない…

♪36 5年間の本音

先週の金曜日で東日本大震災からちょうど5年が経つ。ついこの間のことのようにも感じるときもあれば、すごく昔のことのようにも感じる。 ニュースでもよく報道されるが、被災されて今でも大変な生活を送っていらっしゃる姿を見ると早く故郷が復興されるとい…

♪35 シミュレーションゲーム

以前にこんな記事を書いた。 bananagakko.hatenablog.jp 以前、↓のブログの管理人kouさんが発案したカラオケチャレンジに再挑戦してみた。 mattaripanda.hatenablog.jp ルールをおさらい。 1、タイトルが「あ」で始まる曲から順番に1音1曲ずつ歌っていく(…

♪34 背番号41

季節はもう3月。暦の上ではもう春でニュースを見ると少しずつ春の話題が出てきそうな時期だ。とはいえ、秋田の3月と言えば、まだ冬。春の装いなんて微塵にも感じられない。タイヤ交換なんてまず4月にするものだからだ。 とはいえ、新聞のスポーツ欄などを見…