読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪3 秋田美人という名のブランド

お金で買えるもので欲しいものは何?と聞かれたら、今は自室専用エアコンと立派なベッドとトゥルースリーパープレミアムが欲しいばなながっこです。こんばんわ。ちなみにお金で買えないものでしたらガールフレンドがほしいです(切実)。

 

 

さて、管理人は時折、東京まで遊びに行くのですが、東京の知人からたまにこういうことを言われます。

 

 

秋田は美人が多くていいなぁ

 

まあ、秋田美人にもいくつか説があって秋田は日本で一番日照時間が短い県なんで肌が白いという言われもあるようですが詳細は不明です。そして、その言葉に受けた管理人は、

 

 

そうでもないですよぉ

 

 

と笑いながら返します。一見すると社交辞令みたいな会話に聞こえるかもしれません。ですが、管理人、社交辞令ってのがどちらかというと苦手でして、この会話は社交辞令適当に返しているわけではなくぶっちゃけ管理人の本音(爆)です!!

 

 

 

といのも秋田で暮らすのが長いせいか秋田に美人が多いという実感が湧いたことがないのです、ただの一度も。正直、東京の方が美人多いですよ。と謙虚な気持ちでいるぐらいです。

 

 

そこで秋田在住の管理人がなぜ秋田に美人が多いという実感が湧かないのか自己分析してみました。

 

 

※ご注意

だいぶ、注意はしているつもりでありますが、以下、女性に対し失礼なことを書いて不快感を与えてしまっている表現があるかもしれませんので事前に謝っておきます。ただ、悪意があって書いているわけでは一切ありません。女性の読者様がいっらしゃるようでしたら、秋田は美男が多いと置き換えてお読みいただければと思います。

 

 

 

 

分析1

 

質問です。以下の2人だったら、どちらの方が美人、ならびに可愛いと思いますか(ただし、内面やキャラクター性は除きます。あくまでも見た目だけです)?

 

 

f:id:bananagakko:20150902201909j:plain

 

f:id:bananagakko:20150902202335j:plain

 上段は、カントリーガールズ(元Berryz工房)のももちこと嗣永桃子さん。

 

下段は、AKB48こじはること小嶋陽菜さんです。

 

あえて、見た目にも雰囲気的にも真逆な2人を選ばせていただきましたが、どうでしょう?皆さんはどちらの方が美人、ならびに可愛いと思いますか?単純に見た目の好みで答えていただいて構いません。

 

 

・・と尋ねると大抵の方が小嶋陽菜さんの方が美人、可愛いとお答えになるのではないでしょうか?AKB48のメンバーの中でも大人っぽい美人さんですし、スタイルもモデルさんを思わせるようなプロポーションの持ち主とお聞きします。

 

 

ですが、管理人に同じ質問をしたら、まず間違いなく嗣永桃子さんと答えます。実は、管理人、

 

 

Berryz工房の大ファンなのです!!

 

 

・・・、管理人の私情を挟んでしまいました(汗)。まあ、推しメンは彼女ではありませんが、Berryz工房のメンバーだからとかTV等で見せるキャラクターを抜きにしても、やはり管理人は、嗣永桃子さんを選びます。好みが分かれそうなルックスでこそありますが、彼女は上記の写真のようにももち結びをせずに髪をおろせばものすごく可愛いですし、もっとマニアックなことを話せば、そのおろした髪型でちょっと斜め後ろあたりから横顔がグッとくるのです。そして、彼女の身長は150cm前後とかなり小柄です。前の記事でくみっきーさんが好きと書いたあたりで想像つく人もいるかもしれませんが、管理人はどちらかというとやや小柄な女性が好みだったりします。そういう観点もあってかモデル体型の小嶋陽菜さんより嗣永桃子さんの方が可愛いと思うのです。

 

 

この例を挙げて何が言いたいのか?というと

 

人によって好みは違うんだから、秋田は美人が多いといっても大した自慢には感じない

 

 

ということ。それでも秋田美人にこだわるなら秋田出身と偽る東京出身の女の子を多くの人がダウト!!と見抜けなければ意味はない。秋田というブランドに踊らされて結局どこ出身の女の子でもいいんじゃないかい!!ということになってしまう。

 

 

 

分析2

 

 

分析1では、秋田美人に意味はないと話してきましたが、ここでは忘れてください。秋田にはやっぱり他県よりも美人が多いという設定でお話いたします。

 

 

そこでまた質問!!特に東京など都会にお住いの方にお聞きしますが、自分たちの住む街で美人が多いなぁ、可愛い娘が多いなぁと感じるときはどんな時ですか?

 

 

仕事をしている時ですか?美人や可愛い娘が出迎えてくれるお店に入った時ですか?答えは人によって異なるとは思います。

 

 

管理人は、出会いをあまり意識せずに歩いているときだと思います。たまたま入った居酒屋さんのおかみが綺麗な人だったなと思っても街全体で綺麗な人が多いなとまではいかないはず。やはり、街を適当に歩いていてたまたますれ違った女性が綺麗だなと思う回数が多ければこの街は美人が多いなと感じるのではないでしょうか?

 

 

管理人も秋田に住んで××年、秋田の街もかなり歩きましたが、歩いていてこの人、綺麗だなとたくさん思ったことはありません。管理人の理想が高いというわけではなくたくさんすれ違うほど人が歩いていないのです。秋田美人目的で秋田に来ようとしている方がいたらごめんなさい。結局、川反という秋田の歓楽街に行ってスナックやキャバクラのママや姉ちゃん達とお酒を飲むことぐらいしかできないと思います。たぶん、東京みたいに街中を歩いて秋田美人を感じることはできないでしょう。

 

 

ただ、裏をかえせば、秋田の街に人通りを増やしさえすれば秋田美人というネームバリューを活かした観光にもっと力を入れられるはず。・・・だと思うんですが、秋田は少子高齢化と人口流出に関しては日本のリーダーを担っているような県ですからね。どうしたもんでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

 ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング