読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪5 高卒の星

まずは、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手、トリプルスリー達成の権利獲得おめでとうございます!!これから先よほどの打撃不振やケガで離脱でもしない限りは達成可能なはず。ヤクルト悲願の優勝と同時に期待してまっせ。そう、ばなながっこは、

 

東京ヤクルトスワローズの大ファンなのです!!

f:id:bananagakko:20150907204333j:plain

東北の人なのに楽天ファンじゃないの!?ってツッコミはなしで(汗)。

 

 

こんばんは。さて、高校野球も終わりU-18のWカップも終わりました。U-18は、惜しくも優勝逃してしまいましたが今年ほど高校野球が熱いな!!と感じたときはありませんでした。感動をありがとう&お疲れさまでした。そして、

 

 

ごめんなさい。

f:id:bananagakko:20150907205918j:plain

正直、いいますと今年の秋田商業はなんとなく初戦敗退するんじゃないかと思っていたんです。秋田県No1投手と名高い成田翔を擁しているとはいえ、それは秋田県だけの話で全国での評価はそうでもないんじゃないかって。そしたら、初戦の龍谷戦でエースの成田翔が今大会の最高記録となる一人の投手で1試合16奪三振という活躍で勝利。次の健大高崎戦でも相手自慢の機動力をものともしない快投を見せ、勝利。準々決勝の仙台育英戦に敗れこそしたもののこれまでの快投が評価されたのか成田翔はU-18Wカップのメンバーにも選ばれ、管理人もすごいなと驚く始末。本当、なめてました。それで謝った次第です。でも、そういうなめていたせいというギャップもあったからか成田翔のファンになりました♪

 

 

彼の投球をプロの世界で見てみたいものです。でも、野球雑誌のドラフト特集を見ると彼の名前って意外と挙がっていないんですよね。ドラフト下位指名でもいいから指名されるといいんですが。それとも大学や社会人を経てからのプロ入りになるんでしょうか?

 

 

 

ちなみに秋田出身のプロ野球選手には以下の方々がいます。

 

f:id:bananagakko:20150907214559j:plain

★現役

 

  石川雅規

秋田商業出身のヤクルトスワローズの小さな大エースとして今も主力として活躍中。 

 

●攝津正

秋田経法大学付属高校(現 明桜高校)出身のソフトバンクのエースピッチャー。

 

後藤光尊

八郎潟町出身、秋田高校出身の楽天内野手。移籍前はオリックスでも主将を務めたスター選手。

 

●石山泰稚

金足農業高校出身のヤクルトの投手。3年目のドラ1ルーキーで昨年から中継ぎから先発へと転向している。

 

●木村優太

鹿角市出身、秋田経法大学付属高校(現明桜高校)出身の千葉ロッテの投手。プロ入り前に何かと問題を起こした選手だが、秋田ではそのことはあまり知られていない。

 

中嶋聡

北秋田市出身、鷹巣農林出身の日本ハムの捕手兼バッテリーコーチで最後の阪急戦士としても有名。46歳ながら現役だが、自らマスクをつけるのはここ数年では稀。

 

★OB選手

落合博満

若美町(現男鹿市)出身のもはや説明は不要の名選手。だが、秋田県出身ながら秋田への愛のなさも秋田では有名な話。

 

山田久志

能代市出身の元阪急のエースピッチャー。日本プロ野球界では史上最高のアンダースロー投手とも称される。秋田県には彼を称えた山田久志サブマリンスタジアムなるものが存在するが、それほど有名でもなく広くもない普通の球場である。

 

藤田太陽

管理人の高校の先輩にあたるピッチャー。阪神にドラ1で入団するも西武、ヤクルトと渡り歩くもそれほど活躍できずに引退となった。

 

 

 管理人はプロ野球に興味を持ちだしたのがここ2~3年の間なので極端にはよくわかりません。OBに関しては他にもいらっしゃるかもしれませんが、管理人が知るのはこのくらいで、実際プロ野球をそれほど知らない秋田県人でも知っていてるのはこのぐらいではないでしょうか?

 

 

この秋田県出身の選手中、中嶋聡氏を除く選手にはとある共通点があります。それは何かというと、

 

皆、大学や社会人野球を経てプロ入りしているんです!!

 

裏を返せば高卒でプロ入りして活躍している選手がほぼ0なんです(高卒で活躍しないで終わった選手は何人かいるようですが)。地方中の地方故仕方ないといえばそれまでなんですが、それでもお隣の岩手県からは花巻東高校出身の日本ハム大谷翔平や西武の菊池雄星は高卒で活躍しているんですよねえ。やはり、

 

私立高校の力の違いなんですかねえ。

 

大学経由や社会人経由でも別にいいんですが、秋田からプロ野球を志す若者に高卒でプロを選びやすい環境がもっと整備されててもいいかなぐらいには思うんですけど、どうにかならないものでしょうか?そういう意味では成田翔ともう1人注目している選手がいます。それが、

 

 

横浜DeNAベイスターズ砂田 毅樹投手!!

f:id:bananagakko:20150907225648j:plain

俺に似てなかなかのイケメンでしょ!?

 

・・・久々につまらないこと言いました。

 

実は彼、秋田県出身の人ではないんです。北海道の人ですが、明桜高校出身で育成選手ながら高卒でプロ入り。2年目にして育成選手から支配下登録されており、DeNAでも1軍で先発投手として投げており、白星もあげています。

 

ある意味、彼は秋田の高卒プロ野球選手の星とも言えるかもしれません。ですが、実働1年目で成功とはいいすぎかな。次のシーズンもそのまた次のシーズンも1軍で先発ローテーションを守ったり、中継ぎや抑えとしてフル回転できる投手へ成長してください。それで初めて秋田の高卒の星と呼べるかと思いますし、後輩にあたる秋田の高校球児に希望を与えることができるのではないでしょうか。

 

 

 

そして、できれば成田君も砂田君も是非ヤクルトスワローズにお越しください(小声)

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

 ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング