読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪6 秋田、ぶっ壊れる

クラシックに詳しい知り合いにクラシックをほとんど知らない管理人が一言尋ねました。クラシック初心者におすすめの曲って何かありますか?と。その人は答えた。自分が聴いていいと感じた曲を聴けばいいんだよ。・・・かっちょええ!!その言葉に感銘を受けたばなながっこです。こんばんわ。

 

 

というわけで今回は音楽のお話について。実は管理人は歌って踊るアイドルが大好きなのです。今年の3月に活動休止したBerryz工房を筆頭にももクロ東京女子流9nine、juice=juice、palet、BABYMETALなどが大好きなんです。別にアイドルであればなんでもいいわけではありませんが、日本のアイドルは可愛いだけのみならず音楽なんかも凝っていて総合的に好きなんです。

 

意外と知られていませんが、アイドル文化って世界のどこにでもあるものでなく、日本発の文化といってもいいものでイギリスやフランスを筆頭に世界的な評価も高く1つの音楽スタイルとしてもっと誇ってもいいものなのです。でも、日本人って多数派や外国のものを良しとする傾向があることが残念でならない。どこかミスチルだとかサザンなんかが理由もなく本格的みたいに感じたりもするんですよね。まあ、先ほども言った通り、管理人は周りがどう言おうと自分がいいと思ったものを楽しんでいきたいと思います。

 

 

なんかしょっぱなから本題と少しずれてしまいましたが、最近、管理人はJ-POP以外のジャンルで興味のある音楽ジャンルがあるんです!!それは、

 

 

ジャズ!!

 

そんなわけでこの間、こちらに行ってきましたよ♪

 

 

f:id:bananagakko:20150910214128j:plain

f:id:bananagakko:20150910214247j:plain

 

ジャズスポット ロンド!!

 

夜の雨降りゆえ、画像がわかりにくくてすみません(汗)。平日の夜からしかやっていないんですが、秋田県では数少ないジャズを楽しむことができるカフェです。秋田市の大町(旧ダイエー跡地側)にあります。喫茶店ではなくカフェなのでお酒も飲めますし、バーではなくカフェ名義なのでコーヒーだけでも気兼ねなく飲めるので、お酒に非常に弱い管理人も居心地がいいのがうれしいですね。

 

建物自体は古い酒蔵を改良したものなんで新しくはないのですが、逆にそれがレトロでいい味が出ていて、酒蔵というのが音響にも心地よさを加味しているように感じます。ジャズの本場といえばアメリカ!!秋田に住んでいる方で好きな外国は迷うことなくアメリカという方には一度足を運んでほしいなと思います。

 

 

お店の細かな紹介はこれぐらいにして、やっぱり管理人は心を高揚させたいときにはロックンロールなど明るく激しい曲を聴きますが、夜に心を落ち着かせたい時にはバラードよりもジャズを聴くのが一番性に合います。とはいえ、管理人、ジャズのCD1枚しか持っていませんし、アイドルほど熱く語るどころかジャズシンガーやジャズバンドとか全くといっていいほど知りませんから(爆)!!でも、そこがジャズのいいとこなのかなと。曲をろくに知らない人でも心が自然と落ち着く!!と素人の管理人は感じました。

 

 

また、これもジャズ素人の管理人目線なのですが、ジャズってすごく奥が深い!!そうも感じるんです。

 

管理人にはジャズに興味を持ち始めたエピソードがありまして、3年前ぐらいでしたかね。所用で仙台を訪れたときのこと。用事を済ませて、時間が余ったので仙台の駅前をぷらぷらしていました。すると、街の至るところから楽器の音が聴こえてきて群衆がすごく集まっています。そう、

 

 

その日はたまたま定禅寺通りのジャズ祭りだったのです!!

 

定禅寺通りのみならず仙台の歓楽街のあちこちから聴こえてきましたねえ。今でも脳裏に焼き付いています。ジャズを聴きながらお酒やコーヒーを飲みまったりするのが街のあちこちでできるなんて素敵じゃないですか。そして、その時、初めて知りました。

 

 

ジャズにも色んなスタイルがあるんだなと!!

 

 

ボーカルがいるのもあればいないのもあるし、ザ・ジャズというものもあれば限りなくポップスに近いジャズもある。ギターがメインのものもあれば、トランペットがメインのものもあって、口では語ることができないぐらいの奥深さを感じました。それ以来、管理人はジャズの虜です。にわかだけど(苦笑)。

 

 

 

そういえば、今度の土日が定禅寺通りのジャズ祭りでしたっけ。行きたいなあ!!でも、今年は行けないんだよなあ。せめて、秋田の歓楽街の川反あたりがジャズ一色に染まらないかなあ。でも、定禅寺通りのジャズ祭りぐらいの規模のジャズ祭りって他の県でもやっているのかな?それはよくわからないけど、さすがにお隣の県でやっているのをそのまま真似ればパクリってことになるし、秋田ならではの個性がだせないぞ。うーん、何かいい案はないものか。そうだ、

 

川反を演歌や民謡一色に染めてみたらどうだろう!?

 

 

まてまて、なんかベタだなあ。演出を間違えれば、盆踊りやその辺の縁日っぽくなるだけだぞ。そうだ、

 

 

川反をパンクロックやヘビーメタル一色で染めてみたらどうだろう!?

 

これなら、きっと他県の人が見たら、

 

 

秋田、ぶっ壊れた!!!

 

 

というインパクトを与えられるぞ!!

 

よし、これで行こう(笑)!!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

 ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング