読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪8 敵を知るという楽しみ方

好きなプロバスケのチームは?と問われれば秋田ノーザンハピネッツと答えます。

好きなプロ野球チームは?と問われれば東京ヤクルトスワローズと答えます(東北のチームである東北楽天ゴールデンイーグルスは裏切ります。この間までは好きなチームだったんですけど、三木谷オーナーの介入が許せなくて)。

好きなJリーグのチームは?と問われればし強いて言えば横浜マリノスと答えます(管理人自身、あまりサッカーを推してなくて。少なくてもJ3の秋田のチームは確実に裏切ります。応援するにはあまりにも弱すぎます。)。地方にありがちですけど、地元や同じ地方のチームを必ず応援しなければならないという考えは管理人はあまり好きではありません。そんなわけでこんばんは。ばなながっこです。

 

 

そんなわけで今回はプレシーズン(プロ野球でいうところのオープン戦)が始まったBJリーグと地元のチームでもある秋田ノーザンハピネッツについて。なぜバスケではこのハピネッツを推す理由は、まあ、秋田のチームだからなあといったごく単純な理由です。前述で地元や同じ地方のチームを必ず応援しなければならないという考えは好きではないと言ったばかりで大変恐縮ですが、重要なのは必ずってところなんでご理解ください。

 

 

今年のハピネッツへの想いを簡潔に書くならNBLとの統合前の最後のリーグ戦なんだから最後ぐらい日本一になってほしいというとこぐらいかな。でも、プレシーズンはあまり勝たないでほしいですねえ。昨シーズンは東地区制覇しましたけど、その時はプレシーズンは全敗だったはず。逆にプレシーズンで勝ちすぎてしまうと逆に本番が始まってから大きく負けてしまうのではないかと少し心配です。

 

 

ところで、前置きでプロ野球では東北楽天を裏切り、サッカーでは秋田のチーム、ブラウブリッツを裏切るみたいなことを簡単に理由も添えて書きました。では、秋田ノーザンハピネッツに対する不満が全くないのか?といえば全くないわけではありません。例えば、

 

 

★マスコットのカエルがどうしてもかわいいと思えない。かわいいと思えない上にプロ野球でいうところのヤクルトのつば九郎や中日のドアラオリックスバッファローベルのようなお茶目さを感じない。

★ユニホーム(特にホーム用)のデザインセンスが悪い。(初期デザインは白とゴールドがおかしくグラデーションされていてホーム開催の仙台89ers戦では彼らのユニホームカラーの黄色と混同しやすい。ビジター用はプロ野球とは逆で白ベースのユニホームだから尚更。後期デザインのピンクユニホームの色合いは好きだが背番号が真っ黒なのはダサい。背番号の縁をピンクかゴールドで縁取ればかっこいいのに)

★チーム名がださい。ハピネッツは造語だが、ハッピー+ネットをかけたものと分かりやすすぎる。しかも、秋田はやたらと北にこだわりたがる。ラグビーチームはノーザンブレッツだし、大学にノースアジア大学とあるし。チームとしての実力は低いがネーミングセンスだけならサッカーのブラウブリッツ青い稲妻という意味)の方が断然カッコいい。

★ヘッドコーチの髭がだらしなくて嫌だ。俺が剃ってあげたい。

 

 

とまあ、この辺は自分の好みの問題なんでどうでもいいんですが、ここからが1番のポイント!!

 

 

全国の新聞の扱いをもっとよくしてほしい!!

 

 

 こればかりは秋田だけの問題ではありませんけどね。かといって全国紙の秋田のページや秋田の地方紙、秋田魁新報を見ると、

 

 

ハピネッツの話題しか扱わなすぎ!! 

 

地方紙なんでハピネッツひいきになるのは仕方ないと思っていますし、それに対してとやかく言う気はありません。ただ、管理人が声を大にして言いたいのは、

 

 

バスケットは1つのチームだけでやっているんじゃねえ!!

 

 

ってこと。バスケットボールを含む球技のほとんどがそうですが、対戦相手がいないと試合は成り立ちません。ハピネッツの選手の活躍を書いたり報道する分には構いませんが、対戦したチームにはどんな選手がいて誰が厄介でどんなプレースタイルのチームなのかが新聞を見てもテレビのニュースを見ても全く伝わってきません。インターネットを調べればそういうのはすぐわかるのかもしれませんが、野球やサッカーは新聞を見ればある程度はわかるのに対しバスケットボールはそれがわからないので全国的に見ればポピュラー性では劣っていると言わざろうえません。NBLとの合併後もその辺は今後の課題としてほしいです。

 

 

まあ、管理人自身はスポーツマンではありませんし、スポーツは観戦するのが主体なせいかどうしてもデータ的に見てしまうんです。管理人と同じくプロ野球が好きな人も似たようなこと思いませんか?相手チームの情報もわかった方が楽しいって。

 

管理人はヤクルトファンなので、セリーグで見てみますと、阪神であれば藤浪が出てきたら厄介だな、接戦には強いよな、巨人は打撃が調子悪いけど試合采配は慎重かつ大胆だし、なんだかんだ言っても防御率セリーグで一番いいからロースコアゲームに持ち込まれたくないななど素人ながら思いますし、セリーグの他のチームのファンから見たらヤクルトは打線が一度火が付くと止められないぐらい勢いがあるなと感じているのではないでしょうか?

 

 

プロ野球はネット頼みにしなくてもここまでは好きな人なら想像がつくのです。つまり、プロ野球でできるこういう楽しみをプロバスケットボールでも気軽にできるようになってほしいのです。そうした方がバスケットボールの楽しみ方の幅が広がるので絶対に得です。そのためにも日本のバスケットボール界のお偉いさんやハピネッツのスタッフさん方、どうにかしていただけないものでしょうかねえ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

 ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング