読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪10 何気に全国区!?

最近、思うこと。今どきの映画ってつまらないなあ。洋画もだけど特に日本映画。管理人の期待値が大きすぎるのかな。日本のドラマにも言えるけど漫画原作や小説原作をなんでもかんでも実写化する風潮は好きになれない。興行収益を気にしすぎているのか?それとも映画制作側がオリジナルを作れないぐらい弱くなっているのか?いずれにしても最近は無理に映画館に行きたいと思わない、レンタルビデオ屋に行って昔の映画を借りて見る方が面白く感じるばなながっこです。こんにちは。

 

 

さて、今回は前回の男鹿・大潟村編みたいに秋田を写真を通してちょっとアピールしてみようと思います。今回のエリアは、

 

秋田市土崎エリア!!

 

 

f:id:bananagakko:20150920150126j:plain

 

多分、丸のつけた辺りだと思う(曖昧)・・・。秋田市でもやや北部の方に位置し、秋田港もあるエリアです。行く気になれば北海道や敦賀までフェリーで行けちゃいますよ!!まあ、便が少ないうえ、時間もものすごくかかるので乗ったことはありませんが。では、レッツゴー!!

 

1.道の駅 あきた港(ポートタワー セリオン)

 

管理人お気に入り度★★★

秋田県民へのおすすめ度★★★

他県民へのおすすめ度★★★

 

f:id:bananagakko:20150920150935j:plain

 国道7号線から少し逸れて男鹿半島側に行くとあるのがこの道の駅あきた港。道の駅となったのも割と最近のことで秋田県民からはセリオンという名で親しまれている。ただ、建設当時は市だか県が無駄なもの作ったとか言われてて今でも親しまれているかは微妙ですけどね。まあ、敷地内にはこれまた微妙な植物園もありますし、タワーだけあってエレベーターで秋田の街並みや日本海を眺めることができます。ただ、そこからの写真は勘弁してください。日本海に沈む夕日はともかくとして秋田の街の方は思っているほどではないですし、なによりもこの展望室、

 

カップルばかりで居心地悪いっちゅうの!!

 

はう、堂々と一緒に行ってくれる方募集中です。なお、過去にはこんなこともありました。

 

セリオンは2007年および2012年に放送されたフジテレビバラエティ番組トリビアの泉SP』内の「トリビアの種」において、「等身大ペッタン人形は高層ビルで?m進む」の検証場所に選ばれ、高橋克実似顔の等身大ペッタン人形を実際に壁面を降下させる実験に用いられた

 wikipediaより引用させていただきましたが、この放送が終わってしばらくはこの実験で使われた高橋克実人形が地味に飾られていました。今はもうないけど。

 

まあ、道の駅だけにここを目的地としていくよりはついでにちょっと寄ってみましたぐらいがいいかもしれませんね。タワーに登らなくても普通に港の雰囲気は味わえますし、釣り人も結構いますからね。ちなみにクリスマスなど特定の期間になるとイルミネーションも見られます。東京の方の有名なタワーに比べるとしょぼいですけど。

 

 

 2.恋人の聖地

 

管理人お気に入り度★

秋田県民へのおすすめ度★★

他県民へのおすすめ度★

 

f:id:bananagakko:20150920153650j:plain

よく見ると管理人のシルエットが写っている(汗)。上記のセリオン沿いの県道の信号を渡るとすぐの場所にあります。まあ、公園とも呼べない小さい公園って感じですかね。恋人が云々とかいう言い伝えとかは全く知りませんが、管理人にとっては縁もゆかりもないところです。恋人がいないからってひがんでいるとかじゃないですよ。あまり根拠が曖昧な都市伝説の類が好きじゃないからです。

 

 

3.うどん・そばの自動販売機

 

管理人お気に入り度★★★★★

秋田県民へのおすすめ度★★★★★

他県民へのおすすめ度★★★

f:id:bananagakko:20150920154757j:plain

恋人の聖地の向かい側辺りにこの商店を見ることができるかと思います。なんていうお店だったかな?それもわからないぐらいボロボロの商店ですが、なぜかこの店の外に意外と人が集まります。トラックの運ちゃんに普通のサラリーマン、家族連れや友達同士だったりと色んな人たちなど集まる人はさまざまです。ここに集まる大半の人の目的は↓です。

 

f:id:bananagakko:20150920154944j:plain

 

うどんとそばの自動販売機!!

 

お店も自販機もぼろぼろですが、なぜかここのうどんやそばがうまいんです。1杯200円(できるだけ100円玉2枚使うこと推奨)で30秒で出来上がる。まあ、丸亀製麺と比べると味は落ちるかもしれませんが、200円という値段を考えるとコストパフォーマンスは十分。その辺のカップうどんや家庭で作るうどんよりおいしいことは保証します。で、現物はこちら↓。

f:id:bananagakko:20150920160608j:plain

まだ食べたことがない人は一度、だまされたと思って食べてみてほしい!!味を語るのは難しいので。

 

ちなみにここの自動販売機、NHKの72時間というドキュメンタリー番組でも紹介されました。

www.nhk.or.jp

 

味は折り紙付きではあるんですが、管理人が食べにくるときも先ほど申したとおり思っているより人がいるんですよね。このドキュメンタリーが放送される前から人はいましたし、管理人自身も放送前からの常連です。ただ、場所も地味ですし、建物もボロボロなんで穴場中の穴場のはずなんですが、実はこの自動販売機、かなり昔からあるらしいです。それで徐々に口コミで広がっていったんじゃないかなと思います。そういう管理人もここを知ったのも高校時代の友達から教えてもらったぐらいですから。今ではちょっとしたコミュニティーっぽくも感じます。

 

 

4.竹本商店 つけ麺開拓舎

管理人お気に入り度★★★★★

秋田県民へのおすすめ度★★★★★

他県民へのおすすめ度★★★★★

f:id:bananagakko:20150920162536j:plain

国道7号線を庄内側から走ってくると左側にこの看板のお店を目にすることができるかと思います。竹本商店つけ麺開拓舎。知っている他県民の方もいるかと思いますが、テレビ朝日系列のいきなり!黄金伝説でも紹介されたラーメン店。その時にロケで食べに訪れたU字工事のサインも飾られています。他にも全国区のニュースでも取り扱われたという秋田のラーメン店でもトップクラスを争う人気店で管理人も常連として通っています。最近では、札幌の方にも出店しているらしいですよ。

 

ここの店の一番人気はやっぱり伊勢えびつけ麺!!初めての方には是非これを食べていただきたいと思います。きっと衝撃を受けるはず。

f:id:bananagakko:20150920163542j:plain

管理人も初めて訪れたときは衝撃を受けました。地獄を思わせるかのようなぐつぐつのスープ。これまではつけ麺ってスープがすぐぬるくなってあまり好きではなかったんですが、これを見て管理人のつけ麺に対する価値観がガラッと変わりました。煮込みラーメンの類ではこういうぐつぐつ系のスープを見たことはありますが、つけ麺ではここまでのものを未だに見たことがありません。眼鏡をかけている方はレンズがくもりやすいので外して食べることを推奨します。

 

そして、伊勢えびの香りたっぷりの超濃厚な味のスープ。麺をすべて食べたら、かつお飯もしくは小ライスも注文し、それを余ったスープに投入すれば雑炊として二度おいしい。欠点を挙げるとしたら、くせが強いので人によって好みは大きく出やすいかな。また、人気店ゆえにお昼時にまともに行くと大行列に並ぶことになります。それが嫌でしたら、12時前のピーク前の時間帯に行くことをお勧めします。

 

ちなみに秋田にもおいしいラーメン屋さんはたくさんあります。ただ、他県の人に秋田だから食べられるおいしいラーメン店を教えてくれ!!と聞かれたらやはりここを推します。他県のラーメン事情は詳しくはありませんけど、おいしいけどうちの地元でも似た味を食べれそうと言われないラーメンとなると竹本しかないかなと思うのです。それだけこの店のつけ麺のインパクトは絶大です。

 

 

5.スナック エスカルゴ

 

管理人お気に入り度★★

秋田県民へのおすすめ度★★

他県民へのおすすめ度★★★

 

f:id:bananagakko:20150920165704j:plain

国道7号線を庄内側から行くと右側に五十嵐記念病院という大きなビルのような建物が目に見えるはず。そこのすぐ近くの十字路を病院側(右)に曲がり道なりにまっすぐ進むと病院のちょっと奥に行った辺りにこのスナックがあります。

 

知っている人もいるかもしれませんが、テレビ朝日ナニコレ珍百景で紹介されたミステリアスなスナックです。右上の看板を見てくださいよ。カタツムリにかえるに・・・。実際に珍品は出てくるようです。中は至って場末のスナックって感じらしいですが、管理人、お酒を飲めないので確認には行けてません。というか怪しすぎて1人で扉を開ける勇気がありません。好奇心はあるんですが。一緒に確認に行こうっていうお酒好きな方募集中です。

 

 

 

【まとめ】

秋田市の中では港があり、駅もある歴史的にも割と栄えた地域です。そういう場所であるからこそ昔ながらの商店街もあるのですが、そこから個人的におススメしたいところが特別になかったのは残念。昔ながらと言っても都会の商店街と違って秋田の商店街はどこも壊滅的なんでよほどのところでもない限りはおススメすること自体無理なのかもしれません。まあ、強いておススメするなら毎年7/20、21に商店街で開催される土崎曳山港祭りぐらいですかね。地域のお祭りとしては秋田の中では大きな方ですが、全国の人におススメかと聞かれるとよほどの祭りマニア以外には微妙ですね。

 

観光的な面で行くと港がある以外は特別に何もないかな。ただ、上記の記事を読んでいただいた方はお気づきかもしれませんが、恋人の聖地を除けば全て全国区のテレビ番組でも紹介されているのです!!特にこれといった観光の目玉となりそうなスポットが少ない秋田市においてこの土崎エリアから4つも全国区のテレビで扱われるのは稀。特別、この4つで大きなイベントをやっているわけでもないので、これはこれですごいことなのかも。土崎地区を観光で回るなら、テレビのロケ地めぐりをされてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

 ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

続きを読むからはコメレスです♪

 

 

コメントありがとうございます♪

 

●しむーさん

 

確かに今どきの娘からはそれは自分も感じます。アイドルだけで見ても今のアイドルと昔のアイドル(自分にとって昔は松田聖子小泉今日子のあたりより前)を写真で比べると可愛いやきれいの基準はかなり違うように思います。