読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪14 世界有数の秋田県

このブログの管理人は、人生××年生きていますが、未だに独身です。一度も結婚していません。男だったらまだまだこれからだよとかいう人もいますが、人って生き方って違うのにどうして根拠もないようなことを言うんだろうって思います。既婚者に言われると尚更です。結婚はできるんだったらしたいです。できるか不安です。でも、仮に結婚できないで生涯が終わるんだったら別にそれでもいいかなとも最近は思います。もし、そうなるなら風流に生きてみたいよね!!そう思うばなながっこです。こんばんわ。

 

 

 

さて、今日はめちゃくちゃ重いお話をしますよ。そういう話苦手だなって思う方いっらしゃるようでしたら、華麗なるスルーをする(ダジャレじゃないですよ)ことを推奨します。

 

ニュースを見ていると日常茶飯事的にこういったニュースを見聞きします。

 

news.livedoor.com

 

誰が自殺したとかいう話!!

 

 

こういうニュースを見るたび、管理人は、

 

すごく胸が痛むのです!!

 

 

確かに自殺に追い込む行為はよくないし人生は必ずしもいいことばかりではなく苦しいこともあるということは管理人は分かってはいるつもりです。それでも自殺はよくないと思っている。論理的には答えられないけどさ、自分から自分の命を捨てるなんて悲しいじゃないですか・・・。

 

 

一方で、こういうニュースを見ると、少し腹立たしくも感じる。

 

www.sankei.com

 

 

一見すると喜ばしいことなのかもしれない。確かに最下位よりは、マシだ。それでもブービー賞。特別素晴らしいこととは言えない。しかし、秋田県の知事が馬鹿な発言をしました。

 

ワーストは不名誉だった。努力が報われてうれしい。

 

 

 

この知事、終わったな。知事のみならず、この事態を喜んでいる秋田県民がいるとしたら愚かとしか言いようがない。ニュースを見ているとどこかやったぜ!!ムードを秋田県から感じるのが残念でならない。

 

 

なぜか?学力最下位や運動能力最下位からの脱却とはわけが違うから。日本で一番馬鹿な県だからってそれが直接の原因で人が死ぬってことはない。だが、自殺は人の命が関わっている。しかも、病気で死ぬことと違って殺人同様、いい死に方でないことは誰の目から見ても明白だ。ましてや、自殺した人が生き返るってことではない。ランキング最下位から脱却したといってもあくまでも比率が下がった、もしくは周りが下がっただけで毎年、自殺する人がいるってことに変わりはないのだ。

 

 

つまり、ランキングというものは指標としては役立つものの、自殺に限っては順位というものは形だけでしかなく順位を上げること自体には意味をなさない。自殺問題の最大の目標ないし理想は自殺者を限りなく0に近づけることを忘れてはならない。

 

 

そういうものでなければならないはずなのに何が努力が報われてうれしいだ。まして、最下位からは脱却したものの下から数えた方が早いレベルでは未だに不名誉なのではないか?

 

 

管理人は、時折、社会問題について自分なりにすごく考えることがあります。中でも自殺問題に関してはものすごく考えます。管理人も自殺した方がマシかなと思ったことは少なからずありますよ。 でも、きっかけは忘れましたが、どんな状態でも自殺はよくないよなあと強く思うようになりました。そういう自分なりの自殺論を綴っていこうと思いますが、一番に大きく訴えることがあるとすれば、

 

 

今の日本では自殺なんてなくすどころか大して減らすこともできない!!日本全体が変わる努力をしなければ、自殺問題とは未来永劫付き合っていかなければならない。

 

 もう秋田だけの問題じゃないですよね。ただ、こう思うんです。国会で自殺問題のキャッチフレーズを考えてビラを配って呼びかける。それだけで効果があるのならもうとっくに解決していますよ。いわば今の自殺問題に対する日本の向き合い方ってまだ善意の押しつけや自己満足から脱出できていないんですよ。

 

 

じゃあ、お前はどう考えるんだよ!!ってことになりそうですが、1つの記事で自殺問題についての想いを綴るには長くなるのでちょこちょこ小分けして書いていこうと思います。今回はこれから管理人の想いを述べていくにあたって、まず、皆さんには自殺問題の予備知識を理解していただきたいと思います。

 

 

 

Q1.世界で自殺の多い国ってどこ?どんな国が多いの?日本って世界的に見て自殺って多いの?

 

 

A. 自殺の多い国 とググってみるといくつかのサイトに行きあたります。正直なところ、どこのサイトもどの資料を参考にしているのかわからない上、答えが異なるので正確には管理人自身もよくはわかりません。ただ、いくつかのサイトの資料を参考に考えてみました。

 

karapaia.livedoor.biz

 

matome.naver.jp

 

 

この2つのサイトを参考とさせていただきますが、日本の順位は1番上のサイトでは18位。下のサイトでは7位と開きがあります。この結果をどう捉えるべきか?は人それぞれかもしれませんが、管理人は非常に重い事態と捉えます。

 

2つのサイトから自殺の多い国全体を眺めてみると、結果に多少の違いはあれど、比較的、経済的に貧しい国や日照時間が短く寒い国が多いことに気が付きませんか?その中にあって先進国の自殺でランクインしている国を見るとぶっちぎりで1位なのが韓国。どの国までを先進国と呼ぶべきかにもより順位は変わりますが、日本も先進国だけという見方をすればかなり上位にランクインします。よく見ても5位以内は確実で、見方によっては韓国に次ぐ2位にまで跳ね上がります。少なからず、貧しいという条件には入らない日本にあってこの順位は異常であることは言うまでもありません。

 

 

 

Q2.なぜ日本は自殺が多いの?

 

 

A.自殺の多さは日本人の気質もあるかと思いますが、それ以上に歴史的背景や文化が大きいように思います。完全な持論ですが、日本の歴史をたどっていくと切腹や無理心中、特攻といった自殺文化が根付いているのです。まして、切腹は責任を取るために、無理心中や特攻は国や愛する誰かのためにといった極端なまでの利他主義のために自らの命を軽く見すぎる、死への美意識が今でも受け継がれている。そのように感じます。

 

また、Q1のA.ともかぶりますが、宗教の関係もあるかと思います。特別な証拠はありませんが、先進国で自殺の多い国を見てみるとアメリカや西ヨーロッパなどキリスト教圏の国のランクインがかなり少ないように感じます。それに対し韓国は儒教が主体ですし、日本は今では無宗教的感覚が強いですが、歴史的背景を見るとやはり仏教は切り離せません。断定はしませんが、そこにも何か秘密があるようにも感じます。

 

 

Q3.日本でも秋田はなぜ自殺が多いの?

 

A.簡単なことです。Q2で書いたような日本の自殺的背景に加えて、Q1で答えた自殺の多い国の特徴と合致するからです。いわゆる日本の国の中では経済的に貧しい上、寒く日照時間も短い県だからです。なんていったって秋田は日本で一番日照時間の短い県ですからね。今でこそ岩手が自殺率NO1の県ですが、岩手はなんだかんだ言っても秋田の隣県。秋田と似たような条件があるのかもしれません。いずれにせよ秋田は世界でも有数の自殺の名所といっても過言ではありません。

 

 

 

とりあえず、今回はここまで。次回以降に続きます。一応、次回以降と書いたので念を押しておきますが、次回の更新が自殺関係の話とは限りません。間隔はあくかもしれませんが、次に自殺関連の話をするときに今回の話の続きからだよという意味です。シリアスな話ばかり書くのも疲れるんですよ(汗)。 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

 ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

続きを読むからはコメレスです♪

 

 

コメントありがとうございます♪

 

>しむーさん

 

自分も含め人ってないものねだりをしますからね。ちなみに以前に某Q&Aサイトで都会の人と田舎の人、どちらが人があたたかいですか?という質問を投稿したことがあるようですが、感じ方は人それぞれなようです。