秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪17 Favorite things ~車と靴とパンとコーヒー~

例えば、こんな午前中。

 

f:id:bananagakko:20151128192400j:plain

f:id:bananagakko:20151128192500j:plain

f:id:bananagakko:20151128192732j:plain

f:id:bananagakko:20151128192841j:plain

 

我が相棒(愛車のこと。管理人はこう呼ぶ)、新型のアルトターボRSと八橋公園までちょぴっとドライブ!!

 

なーんてね。

 

試乗車なんですけどね。本当の我が相棒にリコールのお葉書が来ましてディーラーに行ったときにちょっと興味があるから乗せてほしいとお願いして乗せていただきました。

 

まあ、相棒がスズキといった時点で相棒はそのまま軽自動車なんですが、よく周りから、

 

なんで男なのに軽に乗っているの?

 

 

というお言葉を時々いただくのですが、無論、管理人も軽以外に興味がないわけではありませんよ。かっこいいスポーツカーには憧れたりします。でも、俺、それほどスポーティーな走りってしないしなあ。すんごいスポーツカーに乗ってのんびり運転して追い越されるのもなあ。って思うのです。

 

かといってステップワゴンやセレナのような7人乗りを買ったってそんなに人乗せないし、ヴィッツやフィットのような普通車のコンパクトカーに乗る気は起きない。車両本体価格や燃費なんかは軽自動車とそれほど変わらなくなってきたもののやはり税金の差は大きいなあ。裏を返せば、走行性能や社内の広さも軽自動車もコンパクトカーと極端に変わらなくなってきた。それを考えると軽自動車の方が個人的には分があるように思うんですよね。

 

とはいえ、かっこいい車には憧れます。かっこいい軽自動車が欲しいんですよね。そこで目をつけていたのが、新型のアルト。特にターボモデル。まず、これはターボ以外のモデルにも言えることですが、スズキさん、デザインぶっ飛んできたなあ。それが初めて本物を目にしたときの印象。他社のアルトのライバル車というとダイハツさんのミライースあたりなんでしょうけど、ミラは一般受けする優等生的なデザインなのに対し、アルトはやんちゃな暴れん坊的なデザインでいかにもライバルとは対抗路線で勝負にきた。スズキさんの魂に感服しました。こういうの嫌いじゃない。やっぱ軽自動車は

スズキが一番好き。

 

それにしても最近の試乗車って店員さん同乗しないで試乗ってときもあるんですね。だからこそ、八橋公園まで行って写真も撮れたんだけれど。乗ってみての感想は、軽自動車最速との呼び名と言われるだけのことはあるなあ。加速は半端なく早い。初速ももちろんだけど、ギアが3から4にあがるときの加速は驚異的ですね。車、極端に詳しくないけど、軽自動車乗りを15年近くやっているとこの車のモンスター感は感じてとれる。一度、高速を走らせてみたい!!内装もハンドルやインパネ周りもかっこいいけど、強いて欠点をあげるとしたらダッシュボード周りが少々安っぽいかな。まあ、

 

今はお金ないから買う気はないんですけどね♪

 

f:id:bananagakko:20151128201733j:plain

 

新国道沿いに新しくできたABCマート。もはや説明は不要の靴屋さん。以前はブックオフだった場所。ブックオフの建物が取り壊されて何か新しく建てているなとは思っていたけど、まさかABCマートになるとは。

 

車の試乗後、本物の相棒と共にちょっと立ち寄ってみる。ファーストインプレッション。

 

なんか看板だけでけーな!!

 

 

近くの交差点にある青山なんかもそうですが、看板はすごくでかくて中も大層大きいのかと思いきや中はそれほど広くもない普通のお店という騙された感が半端ない。

 

ちなみにABCマートはイオンモールをはじめいくつか店舗があるんですが、そこで靴は買った記憶はないだけにちょっと覗いてみましたけど、メーカーもののブランド品が多いですね。ゆえに全体的に値段は高め。残念なことに管理人はおしゃれ感覚はないに等しいだけにあまりここで買い物ってことはなさそうだ。靴?まあ、そこそこ履ければなんでもいいかなって感じ。

 

f:id:bananagakko:20151128203333j:plain

その後は、大好きなセブンイレブンに寄って、コンビニコーヒーを購入。ちなみに管理人はコンビニではセブンイレブンが一押し!!まあ、コンビニの店舗が選べない状況ではそこまで店舗にはこだわらないけれども選べる状況下であるなら迷わずセブンイレブンを選びたい。大好きすぎてnanacoカードも速攻で作ったほどのセブンイレブン好き。なんだか他のコンビニより食べ物はおいしいし、どこか温かみを感じるんだよね。ホッとしてを見て~♪

 

f:id:bananagakko:20151128204124j:plain

 

コンビニコーヒーを買ってから向かうは外旭川病院の向かいの通りあたりにあるちょっと地味なパン屋さん。店内はめちゃくちゃ狭くて駐車場も微妙。営業時間も微妙。ここのパン屋でお気に入りの好きなクリームを入れてくれるコロネとカレーパン風味のトマトパンを買って、

 

 

f:id:bananagakko:20151128204641j:plain

 

f:id:bananagakko:20151128204747j:plain

 

近くの河原(草生津川だっけ?)でいただきまーす。風も冷たい日だったけど、海とか川とか湖とかダムとか水のある風景を見るとなんか落ち着く。

 

あと、今回は昼食だけど、こういうのを本当は朝に味わいたいよね。朝、会社の出勤前にパン屋に寄って出来立てのパン(スーパーで売っているもの、朝マックは✖)を買ってコーヒー(缶でも可)を飲みながらのんびり食す(店内でも屋外でも車内でも可)。これが個人的な朝の特に出勤前の至高の贅沢と思っているんだけど、残念ながら秋田でそういう夢をかなえてくれる場所はまだ見つけていない。意外と早朝からやっている手作りパン屋さんがない(この店はそれほど早くからやっていない)んだよね。もしかしら、通勤途中に使えるパン屋さんがないだけかもしれないけど。

 

 

 

そんなわけでこんな午前中。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

 ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

続きよりあとがきです。

 

 

 

いやあ、お久しぶりです、ばなながっこです。どれだけの人がこのブログをご覧になってくれているかわかりませんが、今回は前置きをなくして後に持ってくるというスタイルでやってみましたがいかがでしたしょうか?前置きやあとがきは個人的なスタイルとして書きたいところなのでいらないはおよしになってくださいね。

 

近況としましては毎日とまでいかないにしても本当はもう少し更新をしたいんです。ただ、諸事情あって最近、忙しい、というよりも体力および精神的にゆとりがない状況なんですね。諸事情を詳しく書くと暗くなりそうなのでここでは書きませんが、ブログの更新ってのも結構スイッチがいるんですよねえ。ネタが全くないわけじゃないんですが。

 

でも、自分の感じたこと、考えなどを文章で表現すること自体は好きです。次回更新がいつかは全くの白紙ですけど、それでもこのブログを読んでいらっしゃる方がいるならばあたたかい気持ちでたまに覗いてくれればいいなと思います。