読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪20 あこがれライフ

例えば、こんな一日。

 

最近、昔と比べて肩や腰などあちこちこりやすくなった。また、以前よりも疲れやすくもなった。便も水様便で急にお腹が痛くなってトイレに駆け込む日も増えた。おそらく、精神的な要素が強いんだろう。内科に行っても異常はないと診断されるのだから。

 

そんな管理人だからか時々マッサージに行ったりしていた。確かにマッサージは気持ちいい。ただ、マッサージを受けても結局こりの元となる原因を取り除かないことにはすぐこってしまう。しかも、マッサージも1回あたりの料金が意外と高い。場所にもよるが、1回あたり3000円前後が相場。週に1回ペースだと12000円。管理人は煙草を一切吸わないが、これだと喫煙者とそう変わらない出費となってしまう。

 

だから、管理人は某家電量販店に行く。理由は簡単だ。マッサージチェアに座りに行く。手もみよりはやや効き目は小さく感じるものの無料より安いものはない。時にはそこでグーグー寝てしまったりする。

 

 そのことを誰かに話すと恥ずかしくないですか?と言われる。そんな人にはこう言い返してやればいい。座っていましたけど何か問題でも?と。別に犯罪でもないし、かといってフライデイされる側の人間でもないのであれば、恥ずかしがる方がおかしいと思うのだ。恥ずかしいなら着ていたジャンパーやコートで顔を隠しておけばいいのだ。

 

店員に注意されても、そこで商品を買っていることをアピールしておけばいいのだ。まあ、注意されたこともないし、実質、その家電量販店でテレビなども買ったことはある。それ以前によほど壊すような使い方をこちらがしているならともかく、それ以外で注意してくるなら店側もいかにも座ってください的に置いておくなよと言いたい。

 

と話はそれてしまったが、マッサージだけではダメだ。できることなら根本から体質改善をしたいと管理人は心から思っている。それで数か月前から知り合いで鍼灸院をやっている人がいて時々、はりを刺してもらっている。西洋でダメなら東洋だって感じで。ただ、

f:id:bananagakko:20151226195219j:plain

 世話になっているくせしてこういうのも難だけど、ちょっと入るのに勇気がいりそうな鍼灸院って感じだよなあ(汗)。管理人、初めて行ったときの率直な感想です。ネットを見てもいたから尚更です。ただ、先生の腕は確かです、きっと。こういう建物で腕が悪いとさすがに長くやってはいないでしょうし。さんざん悪く言って申し訳ないですが、先生自体はすごく気さくな方ですし、料金も2000円前後ぐらいで済むのがすごく良心的です。建物も古い古民家なせいかいい意味でここ独特の落ち着いた雰囲気がありますしね。

 

それにしても、一度ナニコレ珍百景に応募してみようかなあ(爆)。これも管理人が初めて行ったときに思った感想です。

 

 

2.秋田市某所にある猫カフェに行ってきた。

f:id:bananagakko:20151226200824j:plain

 

最近、思うんです。

 

猫かわいいよなあ。猫が飼いたいなあ。

 

って。一度も動物らしい動物も飼ったことのない管理人が心から思うのは人生初のこと。ただ、いつか飼うにしても今は家庭的事情もあって飼えないんです。まして、管理人がかなり小さい頃に一度猫をたくさん飼っている家に行って目をすごく赤くした経験があるのでもしかしたら猫アレルギーとかでダメなのかなと。猫嫌いじゃないんだけど、そういった経験があるせいか自然と自分の心に猫は嫌いなんだと嘘をついていたのかもしれないってそう思っていたんです。

 

とりあえず、猫と触れ合ってみよう、猫は本当に可愛いのか、猫と触れ合っても体質的に大丈夫なのか?という色んな想いがあって猫カフェに行ってみることにした。

 

 

f:id:bananagakko:20151226202000j:plain

f:id:bananagakko:20151226202255j:plain

f:id:bananagakko:20151226202454j:plain

f:id:bananagakko:20151226202559j:plain

f:id:bananagakko:20151226202712j:plain

f:id:bananagakko:20151226202828j:plain

f:id:bananagakko:20151226202935j:plain

f:id:bananagakko:20151226203038j:plain

f:id:bananagakko:20151226203145j:plain

f:id:bananagakko:20151226203325j:plain

f:id:bananagakko:20151226203421j:plain

 

 推測&結論。

 

●体質的には大丈夫だったか?⇒今回は大丈夫だった。特にアレルギーとかで具合が悪いといった症状はなし。もっとも初めてこういう場所に行ったし、一応、猫を見せるためのお店だけにブラッシングやローラーかけなど衛生面には非常に気を配っているだろうし、店の入り口にはアルコール消毒のスプレーも置いてあった。管理人も過去にそういった経緯もあっただけに猫に触れた手で目などあちこちかいたりしないようには心掛けていた。とはいえ、自身がアレルギーかどうかはもう何回か通ってみて確かめてみたい。

 

●猫は可愛かったか?⇒そりゃあ、可愛いとしか言えませんな。まあ、お店の猫さん達に気にいってもらえたかはわかりませんが、コーヒーを飲みながら眺めてても可愛いし、猫じゃらしを使って一緒に遊んだりだっこもさせてもらいましたけど、すごく気持ち的にリフレッシュしたのを実感させていただきました。

 

 

やっぱり猫はいい。自由奔放で適度な距離感。気遣いしすぎないでいいなと思いました。飼う機会があったら飼ってみたいな。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

 ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

続きよりあとがき&コメレスです。

 

 

急に雪が降って寒くなってきましたね。ばなながっこです。ちなみに犬は飼ったことないからよくわかりませんが、他人が飼っているのを見るなら文句なく猫が好きです。犬はちょっと怖いんですよね、なんとなく。あー、某童謡の猫みたいにこたつで丸くなっていたい。それだけ冬は苦手なんですよ。寒いの苦手だし、雪は嫌いだし。それ以外にも秋田の冬は東京の冬みたいに晴れることは少なく曇ってばかりで元気でないし、しかも暗くなるのも異様に早いし、しまいにはインフルエンザだノロウイルスだって気遣うことが多すぎて本当、嫌になります。誰か秋田の冬が好きになる方法を教えてください。それではコメレスです。

 

 

>しむーさん

 

確かに秋田はどこも車ありきすぎますよね。最近は高齢者の自動車運転が問題となっていますが、秋田だと車がないとどうしようもないことが多すぎて早く車の自動運転が日常的にならないかなとも思います。コンパクトシティ法案も確かに理想ではあります。近くの街だと弘前や盛岡はうまくまとまっているなと感じますね。ただ、秋田市で実現させようとするには無理があるだろうと自分は考えています。コンパクトシティ実現を本気で考えるならなぜ日赤跡地に日赤を建てなかったとツッコミたいし、そもそも秋田市中心部は街の形が出来上がりすぎてしまっているようにも感じるからです。要はコンパクトシティを叫ぶにはもう遅いかなと。思い切って御所野あたりに新秋田駅を作りそこを中心地にするか秋田駅近郊を更地にでもして1から作るでもしない限り(秋田駅近郊は秋田の中心の駅のくせに一方通行が多すぎます)は難しくないかなと思うのが本音です。まあ、秋田市は無駄に箱物を作るのが好きな市ですからあまり期待はしていませんし、今の秋田市の街づくりを見ている限りだと個人的にはコンパクトシティよりもイオンモールを早く外旭川に建ててくれないかなと思っています。しむーさんの意見とは反対の意見を述べてしまっているかもしれませんが、その辺はすみません。