読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪25 第1回スロット祭り

ネタが決してないというわけではない。このことについていつか書きたいという気持ちで書き溜めているネタもなくはない。

 

その場合のネタはマジメなネタが多い。ただ、マジメなネタになればなるほど疲れる。エネルギーを必要とする。文章の構成にも気を使う。

 

例えば、以前に

 

bananagakko.hatenablog.jp

 

自殺に関するネタを書いたことがある。普段から胸の奥にしまっている自殺に対する想いを表現できた。その点は自己満足しているのだが、社会問題でも決して明るい問題ではないだけに更新時には管理人自身もネガティブな気持ちになったりする。仕事としてやっているブログではないだけにマジメな話って諸刃の剣にもなりうると実感した。

 

仕事として書くのでないのであればまじめになりすぎず、やはり楽しみながらの更新が一番いい。そういうことを書くのも時々にして、たまには秋田に縛られず適当に書こう。

 

以上、ネタぎれなわけではないですよ的ないいわけ終わり!!

 

ブログサービスによって色んなサービスやシステムがあるだろうが、はてなブログお題スロットとかいうランダムでブログのネタになりそうなテーマを選出してくれる機能があるので、第1回スロット祭りと称して色々書いていこうと思う。当然、ランダムでセレクトされたお題にはキャンセルなしの必ず答えるガチンコ勝負。ばなながっこってこんな奴なんだよって感じていただければ幸いです。

 

 

お題「好きなお酒」

 

えー、最初からこういうお題って困る。管理人、下戸なんですよ。飲んで飲めないわけではないですが、二日酔いとかひどくて。いや、2日で済めばいい方ですね。ひどい時だと三日酔いや四日酔いする場合もあって。なんだか、体のリズムがぶっ壊れるようなあの感覚が気持ち悪くて仕方がない。飲み会自体は楽しくて飲んでも結局、それになってしまうと楽しい思い出にはまずなりえない。だから、何年か前ぐらいから禁酒しています。その決意以来、1日たりともその禁は破っていません。飲み会はなんとか素面で楽しむようにしています。時折、酔っぱらいのテンションについていけないときあるけど。

ちなみにたま~に(本当にたま~にですよ)管理人はキャバクラに行くときもあります。お酒を飲めないのになぜ?とか本当はお酒を飲んでいるんじゃないの?とか思われるかもしれません。管理人は女の子にお酒をご馳走しに行くのです。お酒を飲みたいわけではありません。ただ、寂しくなって誰かと話でもしたいなと思って行くのです。急にだと知り合いの都合がつかない場合もありますし、たまに自分のペースで自分の好きな話でもしたいなとも思うのです。誰かに聞いてほしいって感じ。でも、そういうのってお酒を飲む場以外にはあまりないですからね。世代的にはまだスナックのママや居酒屋の女将さんより若い女の子世代に近いからキャバクラの類に行く感じ。当然、お店があーだこーだ行っても1時間で切り上げます。できるだけたくさんの女の子に交代で入ってもらうよりはよほど相性が悪くない限りは1人の女の子に相手をしてほしい派です。

 

お題「甘酸っぱい思い出」

 

厳しいお題が続きますなあ。最近に限ると特にないですなあ。ここ数年は、恋愛どころか誰かに恋するのを忘れてしまっている気がします。機会がないというのもありますが、どこか心の中で周りを少なくからずガードしてしまっているというか。そんな風に感じるときが増えました。

まあ、想い出ですからね。一番近い想い出としては、昔、某SNSのとあるハロプロ好きのサークルみたいなので知り合った女の子に宮城のモーニング娘。のコンサートに連番でダメ元で誘ってみたらOKをもらえたところですかね。今、振り返った見ると我ながら大胆なことしたなって。今は、もう関係も何もないですよ。その女の子って東日本大震災津波が来た地域の女の子で。別に死んだわけではないです。ただ、その某SNSハロプロ好きのサークルって宮城や福島の人が主だったので、震災のあたりからそのサークル自体と温度差みたいなものを感じ始めて関係がなくなってしまった。そんな感じです。

 

お題「マイブーム」

 

3回目にしてついに書きやすいものが来ました!!最近のマイブームはずばりです♪。以前にもこちら↓でお書きしましたので細かい経緯は省きますが、

 

bananagakko.hatenablog.jp

 もう最近、猫の魅力に目覚めたというかアレルギーや家庭などの環境さえ許せば、今すぐ飼いたいぐらいですね。以前の職場では周りに犬派の人が多かったせいか犬か猫かと聞かれれば自分も犬と話していましたが、自分の気持ちと正直向き合ってみるとやっぱり猫だなと。縦に媚びない自由気ままな感じが好き。猫カフェで遊んでみたら猫の方が癒されるなと。そんな感じです。

ちなみにブームとも猫とも一切関係ない話ですが、横浜にいる妹と管理人とでは別に対抗心を燃やしているわけではないのですが、なぜか好みは真逆になる傾向があるようです。管理人が海!!と言えばあちらは山!!と答えますし、こちらが戦国無双と答えればあちらは三國無双と答えます。この犬猫の件に関しても例外ではなく、最近妹と電話で話したらやはりあちらは犬と答えるようです。不思議なもんです。

 

お題「好きなブログ」

今回のラスト!!これはどう解釈すべきなんでしょうかね。単純に誰がやっているどんなブログという意味なら、あえて秘密です。ただ、文章表現とか個性などを存分に発揮されてるブログなら芸能人やプロアマ問わず、尊敬しますよ。商品の紹介などアフィリエイト目的丸出しのブログなどはあまり好きではありません。

好きな無料ブログサービスってことならうちは、FC2やはてなブログが好きですし、おススメします。まあ、仕事で使ったものや大して使わずに放置してしまったものも含めると使ったことがあるのはFC2とはてな以外には、アメーバ、goo、ライブドア、それと今はもうないであろうOCNのブログ人。その中で一番総合力が高いのはFC2だなと感じました。自由度の高さに豊富なテンプレートの数が最大の魅力。私見ですが、他の無料ブログサービスでできることはFC2で普通にできるんじゃないかと思います。ただ、今回のブログではそのFC2でなくてはてなさんでブログをやっています。理由としては、昔いくつか使ったブログサービスの中で唯一FC2が持っていない味を感じたのがはてなさんだったからです。とある比較サイトでは、はてなブログは、文章にこだわりを持った人が多く中身で勝負というブログが多いと書いてありましたが、自分がはてなを選んだのはまさしくその部分に惹かれたからだと思います。

 

今回はここまで。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

続きよりあとがき改め、管理人ばなながっこの好きなものミニコレクション&コメレスです。

 

 ばなながっこの好きなものコレクション【アイドル編4】

 

f:id:bananagakko:20160104221627j:plain

ももいろクローバーZ。これに関しては細かい説明は不要なんじゃないですかね。ももクロの一番の魅力は個人的には理屈を抜きにして楽しい、面白い。肩の力を抜いて見ていられる。それに尽きます。そして、アイドルはただ可愛いだけじゃなく、楽しくてなんぼだなと再確認させられました。可愛いは2の次だなと。管理人的にはただ可愛いだけだったら別にアイドルじゃなくても女優さんとかでも構わないと思うのですよ。あと、ももクロを生み出したスターダストさんの努力には尊敬します。ハロプロのように老舗でもなく、秋元康みたいにアイドルプロデュースのノウハウもなく、事務所的にもアイドルプロデュースとは縁もないところが、1からよく積み上げていって自分たちのカラーを織り交ぜたアイドルグループをよく作ったものだと感じるのです。1から作っていくことってすごく大変なことですからね。

あっ、ちなみに管理人は黄色い人推しです。

 


ももいろクローバーZ - 泣いてもいいんだよ(NAITEMO IINDAYO/MOMOIRO CLOVER Z)

楽曲は、ハロプロやAKBグループとは異なり特定の作詞作曲者は定まっていないタイプのグループだが、布袋寅泰中島みゆきなど音楽界のビッグネームが楽曲を提供してくれるケースも多い。全体的に明るいお祭りソングが多いが、歌詞をじっくり聴いてみると以外にも人生の応援歌が多かったりする。そして、思う。元気を出してみたいな応援ソングこそがアイドルらしい楽曲なんじゃないかと。

 

コメントありがとうございます♪コメレスです♪

 

>しむーさん

安いお肉でもおいしいならそれで構わない。それが自分流です。高いお肉でも価値が判別できなければあまりお金をかけたがらない方です。まあ、自分も個人経営のお店とかに行くことの方が多いですし好きですよ。特にラーメンはチェーン店やファミレス、フードコートではまず食べません。ただ、経済的に節約したいが、どうしても外で食べないと行けないときは、チェーン店に行くって感じです。そういう場合、チェーン店の方が安いんです。うえたには土地柄、行かないのでどうとも言えませんが、スーパーによって惣菜はどこが安くておいしいか?種類が豊富か?はかなり差があるようには最近感じます。