秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪26 戦国を描く

いよいよ来週の日曜日から始まりますね。

 

大河ドラマ 真田丸!!

 

管理人、戦国時代が大好きなのです♪。プロ野球同様、ここ2~3年前から好きなぐらいなんですが、今から放送が楽しみです♪。

 

一応、誤解されないようにお話しておきますと、時代劇が好きというわけではありませんし、大河ドラマも見るときもあれば見ないときもあってまちまちです。言い方を変えるとしたら、好きな時代や人物を描くものであれば毎回欠かさずに見ますが、そうでもなければ全く触れようともしない。そんな感じです。近年の大河ドラマで例えるなら軍師官兵衛は全て見ていましたし、今回の真田幸村はもちろん、次回作の井伊直虎も見るつもりでいます。しかし、今回、歴代ワーストの視聴率を誇った花燃ゆは管理人も一切見ていませんでした。幕末も好きですが、なんか見ようという気が起きなかった。そもそも主人公誰だよ!!と思っていたぐらいです。

 

 しかし、秋田は日本史的に見てもつまらない県だなと思います。全国区でメジャーとも言える歴史って何かあったっけ?後三年の役でしたっけ?それが昔秋田であってその名のついた駅が秋田にもあるらしいですが、全国の人から見たら何だそれ?って言われそうだもんな。

 

せめて、秋田にも戦国時代で活躍した武将がいればいいのに。佐竹の殿様といってもあの人は関が原の後だったかな?それで西軍に加担して秋田へ飛ばされた茨城の武将だからTHE秋田って人でもないんですよね。

 

ちなみに秋田を舞台とした大河ドラマって調べてみるとそれこそ先ほど挙げた後三年の役炎立つで少し出たぐらい。とはいえ、ほぼ脇役といってもいいぐらいでまず秋田を舞台とした大河ドラマはないに等しい。大河ドラマで完全に秋田が舞台だ!!ってものでもあれば大河ドラマ効果で観光にもつなげられるんですが、後三年の役をメインにするには容易ではないし、佐竹の殿様も題材としてはちょいどころかかなり弱い。

 

また秋田にも全国的に有名な武将がいればよかったのにと思うのも、有名な戦国武将がいたところは街として栄えているところも多いから。全てが全てというわけではないが、例えば、東京に江戸幕府を開いた徳川家康は言うまでもない。彼は愛知の方の出身でもあり、やはりそこも発展している。他にも大阪には豊臣秀吉、仙台に伊達政宗、広島に毛利、やや規模は小さくなるが、新潟には上杉謙信、金沢には前田利家などもあり、街が大きいところには名を馳せた戦国武将ありと言っても過言ではなく、もしかしたら秋田にも伊達政宗クラスの武将でもいれば今の秋田も大きく発展していたのかななんて思ったりする。

 

 話は少し変わるが、管理人はたまにこんなことを考えたりする。

 

自らが監督となって戦国時代そのものを描く大河ドラマを自由に作っていいことになったら、誰をどうキャスティングしよう?

 

例えば、織田信長を誰に演じてもらって豊臣秀吉を誰に演じてもらおうか、みたいなこと。それで、管理人だったらこうするみたいなことをちょっと考えてみたので後半はそれを綴ってみようと思う。とはいえ、主たる武将の全てがまだ確定とまではいっていないので、今回は今のところ決まっている管理人不動のキャストを載せてみる。ただし、以下のルールを適用とする。

 

A.ギャラや視聴率、事務所の折り合いなどいわゆる大人の事情ってものを一切排除する。これありきで考えると一気に妄想がつまらなくなる。

B.キャストは2016年1月段階での年齢で考えるものとする。

C.大河ドラマの特性上、武将の青年時代や老年期まで幅広く演じられることを前提とする。例えば、この人が20代の青年時代を演じるには無理がある場合は理由がない以外は基本カット。

D.大河ドラマでのキャストの流用はBとCの条件を満たしていればあり。

 

そして、今のところ、考えがまとまっているのは以下の人たち。かっこ内は演者の方。

 

織田信長 ( 木村拓哉

戦国時代そのものを描くにあたって忘れてはいけないのが織田信長。信長でイメージするかと思う迫力や威圧感の要素も必要だが、それと同時に信長は戦国時代の主役級の人物でもあり、他のキャストも他のドラマでは主人公を演じるクラスの俳優さんを選んでいるだけに信長を演じる俳優さんにはスター性がそれなりにある人がふさわしいと考える。そこで考え付いたのがご存知SMAP木村拓哉。中には爽やかすぎるんじゃないかと思われるかもしれないが、軍師官兵衛の時に信長を演じた江口洋介も若かりしときは爽やかさをウリにしていた人。だが、江口も歳を取ったからか彼の信長も迫力を感じられた。なので、キムタクも40を過ぎたので新たな境地でやってみたらどうだろうと思うのだ。ほら、トヨタのCMで21世紀にタイムスリップした信長もやってたし。

 

豊臣秀吉 (岡村隆史

秀吉というと、庶民という立場から天下を取った大名だが、それ以外のイメージでいうとお調子者で猿でチビ(少なくても大きくはない)というイメージがある。その中でいうと一番は竹中直人が演じた秀吉が管理人は気に入っているのだが、あえて別の人を選ぶなら一度、THE猿顔とも言えるナイナイの岡村にやらせてみたい。演技力は不明だが少なくてもテレビで見る彼なら秀吉の雰囲気を壊さないのではないかと思う。

 

豊臣秀長 (キングコング 梶原)

秀吉の実弟で秀吉からの信頼も絶大だった人物。彼が秀吉より早く亡くなることがなければ秀吉晩年の暴走劇は止められたのではないかともされている。それはともかくとして、秀吉を岡村にやらせる場合に限ってはその弟はキングコングの梶原にやらせてみたい。思うのだ。秀吉が猿顔だったというならその弟も猿顔なんじゃないかって。めちゃイケだったか。コントで岡村との猿兄弟を演じていたのがすごく印象に残っているのも選にした理由。

 

石田三成 (向井理

石田三成というと関ヶ原の合戦で西軍の大将を務めた人物。ただ、彼は腕っぷしの武将というよりも今でいうところの官僚みたいな人で刀狩や検地など秀吉政権下で活躍した。イメージはというと、頭がキレる有能な人物だが、気難しい人物。そういう気難しい人物だったからこそ西軍をまとめきれず関ヶ原で家康率いる統率が取れた東軍にわずか1日で敗れたと管理人は思う。関ヶ原の合戦で三成は40歳ぐらいの若さで刑死しているため、年齢を重ねたときの演技は不要だが、その分若い俳優さんでも頭のよさそうな役ができる人がイメージに合う。そこで浮かんだのがゲゲゲの女房でも主演を務めた向井理。彼であれば知性のある演技もさまになるし、映画版Specではラスボスも演じていただけに気難しい役もできるのではないかと思う。

 

伊達政宗 (玉木宏

過去に独眼竜政宗大河ドラマでも歴代トップクラスの高視聴率をたたき出したことでも有名な武将。管理人自身は世代的に覚えていないが、父曰く渡辺謙演じる政宗はすごくかっこよかったそう。ただ、さすがに今の彼の年齢では若かりし政宗を演じるのには少々無理を感じるので別の人物を選ぶことにした。それで浮かんだのが今の連続テレビ小説で主人公あさの旦那役を演じる玉木宏。政宗のイメージは心の中では野心を抱いているものの見た目的には爽やかでカッコいい人。パッと浮かんだのが玉木宏さんなところはあるが、政宗は伊達男の言葉の語源ともなった人物。やっぱりおしゃれができることを強調するためにもそれ相応にカッコいい人でないとダメなんです。

 

片倉小十郎竹野内豊 )

伊達政宗の参謀とも言えるべき存在で同時に幼少時からの教育係とも呼べる存在。病気で片目を失いくよくよしている政宗の片目を貫いた話は有名。そのことからクールで厳しくもすごく政宗思いの人物だったのではないかと考えます。智の小十郎とも呼ばれていますので、演者は雰囲気的にクールな役もできそこそこ知性ある役もできる人。また、政宗の教育係でもあったことから政宗よりはお兄さんと思える人を選びたい。そのあたりで浮かんだのが竹野内豊さんだったわけです。

 

黒田官兵衛 (岡田准一

直江兼続妻夫木聡

まあ、この2人は、それぞれの主演大河ドラマのキャストでいいかなと思いました。直江兼続天地人は管理人が歴史に興味を持つ前のドラマで直接見てはいませんが、普通に妻夫木でイメージ的にも悪くないし、黒田官兵衛の方は岡田君の演技に顔負けしました。余談ですが、ジャニーズでここまで演技力ある人はいないかなと思っています。

 

 

今現在は、こんな感じ。まあ、次、書く時でもあればだいたい決まってはいるが、決定打にまで行っていない武将のキャストでも書いてみようと思います。

 

とはいえ、今回の真田丸の主役、真田幸村堺雅人さんが演じますが、彼のイメージではないんだよなあ。どちらかというと彼は軍師など知性に富んだ人の方が似合うような。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

時間の関係上、今回はばなながっこの好きなものミニコレクションはお休みとします。