読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪33 モチベーションは猫

現在、当ブログはフルリニューアルオープンのため、お休み中です!!

 

なーんてね(笑)。

 

またこの言葉を使わないようにブログをコツコツやっていこうと思っていた次第ですが、結局この言葉を使うことになろうとは。

 

お久しぶりです。ばなながっこです!!

 

どれだけの人が覚えていてくれるのか全くの謎ですが、約1カ月ぶりの更新となってしまいました。

 

なぜ1カ月ほどの期間が空いたのかというと、

 

 

書くネタがないんだよ!!

 

それが1つ。

 

なんか書く気が起きない・・・

それが1つ。ここの管理人は感性で書くところがありまして。そして、

 

新しい職場が決まりまして・・・、気持ち的ゆとりがなくて・・

 

2月の中頃に決まりまして今は激闘の日々です。何の仕事かはなど深いことはあえて書きません。ここで大きなこと書きすぎて長続きしなかったら嫌ですからね、はい。どうしても気になる方はいないかと思いますが、それでも気になる方がいれば直接本人にお会いしておたずねください。まあ、軽く話すと秋田市のはずれの方に行くので渋滞がすさまじいこと、前の仕事とは全くの畑違いであること、寒さや暑さとの戦いであること、意外にも神経を使う仕事だということ、先輩社員は父親世代がほとんどであるとだけ申しておきます。

 

とまあ、そんな感じです、ブログ更新をお休みしていたのは。裏を返せばプーをやっていたから更新が割とできていたという感じなんですが。

 

今後、このブログは方向性含めどうなるかはよくわかりません。ただ、サボることはしても全くもって辞めるという考えはないので、しばらく更新がなかったとしても定期的に覗きに来ていただけると幸いです。

 

 

 

さて、ご挨拶はこのぐらいにしまして、ばなながっこは、最近よくペットショップめぐりをします。勿論、めぐるだけです。節約生活は続いているだけにお金をかけずに楽しめることを探しています。ペットショップめぐりもその1つ。

 

子猫を眺めるだけで気持ちが安らぐ。眺めているだけで仕事の疲れなども吹き飛ぶから不思議なものだ。しかも、眺めているだけならお金がかからない。

 

とはいえ、いつかは猫を飼いたい。経済的な理由などから今すぐ飼うことはできないが、猫を飼うということが今の大きな目標になっており、仕事にも大きなモチベーションを与えている。飼うのはいつの日になるかわからないけど、ペットショップめぐりはその来るべき日に備えての情報収集という側面も持ち合わせている。

 

 ちなみに管理人は以下の4つのペットショップを見に行く。結構、定期的に行くため店員さんに顔を覚えられているかもしれないが、秋田市内で展示されているペットを見られるのはせいぜいこのぐらいにプラスアルファがある程度ではなかろうか?

 

これらのペットショップをめぐり慣れてくると、その店ごとに感覚が違うなということに気づかせられる。順番に見て行こう。

 

1.P's-first 秋田店

 

pfirst.jp

 イオンモールの3階にあるペットショップ。イオンモールにあるだけあって他の買い物ついでに寄ることができるのが大きなメリット。この近辺に用事で行くことも多いので管理人自身も見に行くことも多い。アビニシアンやロシアンブルー、エキゾチックショートヘアーなど秋田の他のペットショップではあまり見られない品種がいることも多いが、値段は他のところより高め。他の店で売っている同じ品種同士を比べても高いのには質の良さ以外に何か理由があるのだろうか。

 

 2.ワンラブ フレスポ御所野店

www.pet-onelove.com

イオンモールの隣にあるフレスポ御所野の中にあるペットショップ。今回紹介している4つの中ではあまり行くことは少ない。近くにイオンモールがあることと店名からして犬中心ではないかと敬遠気味だった。店内にいる猫もこの4つの中で一番少ないが、店舗数では最も多く、他の店舗とのネットワークの強みは感じる。値段は平均的。

 

3.ペットワールドアミーゴ 秋田茨島店

ペットワールド アミーゴ

 

国道13号線沿いの茨島交差点近くにあるダイユーエイト系列のペットショップ。交通量の多い交差点のすぐそばなので出入りの面では少々劣るが、それ以外の面では平均点以上ではある。展示数は多く、店員さんも親切で声をかけやすい。値段はワンラブ同様、中ぐらいである。

 

4.ホームセンターサンデー 秋田港北店

土崎港北店 | 店舗検索 | サンデー

秋田ではなじみの深いホームセンター。その中でも最も異彩を放つのが自衛隊通りにあるサンデー。他の店舗のサンデーと異なりペット展示をしているのが最大の特徴。しかも、この4つの中では管理人の家の近所でもあるだけに最も気軽に行けるからありがたい。ペットショップは秋田市では南側に多いだけに北側にあるのも嬉しい点であり、ホームセンターでの買い物ついでに眺めることができるのもいい。なぜだか知らないが、ここの店舗の猫の値段は他の店舗より安い。

 

まあ、猫は予算を考えたうえで最終的にはフィーリングで選びたいと思っている。理想の猫像こそあるが、そこは一番重要ではない。とはいえ、ペットショップで買うなら値段も気になる要素。ホームセンターサンデーの猫とP's firstの猫を比べると最大20万円ちかい開きがある。この値段設定の差はなんだろうと疑問に思う今日この頃。でも、どのお店にも共通して言えること。

f:id:bananagakko:20160301172651j:plain

高かろうが安かろうが猫は可愛い!!

(写真は猫カフェの猫ちゃん)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

ところで、日本は空前の猫ブームと言われますが、それを実感できないのは自分だけでしょうか?これまでの知り合いを見てみると犬派が多かったような。まあ、動物はブームで飼うべきでないと思っていますのでどうでもいいのですが。