読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪38 夢の続きを探しに行こうか

前回の記事の続きにもなるが、その中でここ最近の猫を飼うという夢というか目標というか憧れというか、そういったものが断たれたことを書いた。極度の猫アレルギーだったことが原因だ。(詳しくは↓のリンクをクリック)

 

bananagakko.hatenablog.jp

 

自分にとっての夢や目標、楽しみといったものは生きていく上では必要不可欠なものである。お金なども大事だが、こういったものがないと人生にメリハリというものがない。それ以上に仕事を頑張るためにはこういったものがないとモチベーションが上がらない性質なのだ。

 

前回の更新以降、色々考えてみた。

 

ちなみに自分は夢や目標、楽しみといったものを小中大と色分けしている。例を挙げると、

 

【小目標】比較的、こまめに数をこなすのが容易なもの。ほぼ毎日の日課としてもこなせそうなもの

(例)散歩、カラオケ、読書、ジョギング、お酒、ゲーム、ブログ、DVD鑑賞など。ただし、ゲームをやりたいけどハードを持っていない場合やブログをやりたいけどPCを持っていない場合はここには入らない。

 

【中目標】それなりに頑張りや準備が必要だが、算段を立てられれば目標達成は比較的容易なもの

(例)旅行、ペットを飼う、おしゃれな服を買う、家電などそこそこの値段がするものを買うなど

 

【大目標】状況によっては自分の人生を大きく変えることもできるもの。運や莫大な時間といった要素も必要で目標を叶えるのは困難かつ失敗する可能性も大きいハイリスクハイリターンなもの

(例)結婚、出世、会社設立、お金持ちになりたい、プロ野球選手(憧れの仕事)になりたい、家を買いたいなど

無論、人によって小目標や中目標、大目標の価値観は違ってくることだろう。また、小さいからダメなんだとか大きいから素晴らしいんだとは思っていない。小さいのも必要だと思っているし、大きなものばかりだけだと疲れてしまうとも思っているのでその辺は誤解しないでほしい。

 

ただ、先ほども挙げたとおり、仕事を頑張っていくためには中くらいの夢や目標があった方が仕事に対するモチベーションを維持したり人生を豊かにできるんじゃないかと自分は考えている。特に今現在、結婚とは無縁な自分としてはね。

 

そして、以下、色々考えてみた結果。

 

1.別の動物を飼ってみる

ここ最近、猫を飼いたいという夢が大きかったので、すぐに代案として浮かんだのが別の動物を飼ってみるということ。ただ、犬は苦手だ。吠えられると怖いし、散歩や躾に手間がかかる。まして、猫ほど強くないかもしれないが犬にもアレルギーは存在するしな。次に考えたのがウサギやハムスターだが、実家暮らしなため、母親が死んでも飼ってくれるなという。母親はネズミの類が苦手なのだ。金魚や熱帯魚。飼うんだったら眺めるだけじゃなく触れ合える動物を飼いたいのでイマイチ。イグアナや蛇。アレルギーの心配はないが爬虫類は苦手だ。カブトムシなどの昆虫。虫にも興味がない。

 

それらを踏まえると小鳥ぐらいしか残っていない。自分が猫に求めているものを小鳥が持っているかはわからないが、猫並みに気分が乗ってきたら飼ってみてもいいかもしれない。小鳥はコストも圧倒的に安いし。ただ、調べてみると鳥にもアレルギーが存在するのが困りものだ。毛の生えている動物を飼う宿命なのかもしれない。もし、鳥もダメなら残念だがペットを飼うのはかなえられない夢としてあきらめるしかない。そのためにも鳥アレルギーの検査を受けるなら鳥を飼うぞ!!という想いが強まる前に受けておきたい。猫の場合はそれで滅茶苦茶ショックを受けたからだ。さすがに検査結果が出た後の次の日までは引きずった。

 

 

2.旅に出る プランA

以前、仕事を辞める前までは年に1回から2回ほど休みをもらってアイドルのコンサートに行っていた。まあ、仕事を辞めた後はさすがにそれに行っている余裕もなく自粛していたが、新しい仕事にもつけたし様子を見ながらまた再開するのもいいかもしれない。最近はプロ野球好きでもあるので野球観戦に行くのもいい。ただ、現在の仕事もローテーション方式で特に決められた休みもない。ある程度は休みの申請はできるようだが、どの辺まで融通が利くかがポイントとなりそう。チケットものの旅の欠点はまさにそこにあるのだ。

 

3.旅に出る プランB

コンサートついでによく東京の街をぶらつくことはあったが、何気に街ぶらって楽しい。東京など首都圏などに住んでいたら是非やってみたいと思っていた。他人から見たら街ぶらのためだけに東京かよ!!とか言われそうだが、それだけ東京は街としては色んな顔を持っているように感じるのだ。適当に街を歩いていたらこんなところに面白いお店が!!的な発見は無数に転がっていそうだし、何より電車に路線バス共にアクセスが非常にいい。宿と新幹線の駅までのルートさえ押さえておけば自由に街歩きを楽しめそうである。それに何気に電車の乗り換えが楽しいんですよ。戸惑うことも多いが、秋田で乗り換えすることってあまりない(それ以前に電車にあまり乗らない)から新鮮で冒険しているって気にもなってくるんですよね。休みを別に申請しなくても実行しやすいのがメリットだが、可能であれば3連休ぐらいは欲しい旅ではある。ちなみに街ぶらなら秋田でも十分できるよ!!と言われるかもしれないが、秋田暮らしに慣れすぎてしまったのかどこか新鮮な刺激に出会えないのである。

 

4.旅に出る プランC

感覚的に言うと聖地巡礼というものに近いんですかね。先ほども書いた通り猫は体質的に飼うことはできない。でも、それは一緒に住みさえしなければ問題はないという話でもある。それならいっそのこと、全国の猫カフェめぐりや猫スポットめぐりをしてみるのも粋かもしれない。そして、猫と触れ合って写真を撮って飾って(・∀・)ニヤニヤするのも面白いかもしれない。

f:id:bananagakko:20160321093411j:plain

いわゆる特定のジャンルにこだわった全国制覇の旅ってやつですね。そういう観点でいうと日本史の旅(特に戦国時代)やプロ野球全本拠地球場制覇の旅も面白いかもしれないし、途中で中断しているが、水族館制覇をちょっと前まで目論んでいたのでそれをするのも面白いかもしれない。ただ、その場合、東京から西に行くのが大変になる。

 

5.買いたいものを買いまくる。究極の引きこもり作戦 

これまで欲しかったものなどを買いまくるというシンプルなもの。WiiUとかトゥルースリーパーマットレス、部屋にエアコンとかもう少し立派なインテリアや空気清浄機、ソファーなど欲しいけど買い控えていたものも多いんですよね。それらを予算を見ながら買っていき、理想の引きこもり空間を作るのも面白いかもしれない。無論、掃除や整理整頓も並行的にやってこそのものでしょうけど。

 

 

以上、今、思い浮かぶのはこんな感じ。他に何かこういうのも面白いよという提案があったら教えてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング