読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪40 世界で一番幸せな自動販売機

3月31日、秋田港近くにある隠れた名所、佐原商店が店じまいをした。この佐原商店自体は大したことはないが、このうどんとそばの200円の自動販売機は昔からなぜか人気でいつも誰かかしら人がいる。特にNHKの72時間というドキュメンタリー番組で紹介されてからはわざわざ違う県から来たという人も増えた気がする。この自動販売機は東京に住んでいる叔父夫婦も番組を見て知っているというぐらいで叔父曰く、昔はこういう自販機もよく置いてあったらしい。おそらく、時の流れと共に次第に数を減らしていき、今では逆にレトロで懐かしいとか珍しいといった感情が人気になったのだろう。

 

 そして、店じまいが決まった3月頃から惜しむ気持ちが高まってか行列ができる日も増え、食べるのも気軽とまで行かなくなってきた。自分もここによく通う者の1人だが、並ぶのが苦手な自分としてはもう食べることなく終わってしまうのではないだろうか?とも思っていた。12食ごとに自販機内のお湯がなくなってしまい、お湯を沸かさなくてはいけなくなるのだが、沸かすのに30分もかかってしまうからだ。

 

だが、幸いにも31日は休日だったので、食べれないことも承知の上でお昼時に自動販売機に並んでみることにした。

 

f:id:bananagakko:20160403111325j:plain

行ってみると、やはり並んでいたが、最終日の割には思っているより少ないようには感じた。もっとも夕方にも列で並んでいたというぐらいだから、そのことを踏まえると満員御礼だったのだろう。

f:id:bananagakko:20160403112009j:plain

 

f:id:bananagakko:20160403112044j:plain

 

むしろ、客の数より気になったのはTV局のカメラ。NHKにAKT、ABS、AABと秋田のテレビ局はほぼ勢ぞろいだったのは確認できた。更には宮城の新聞社、河北新報のカメラマンまでいたのでこの自販機の存在の大きさというのが改めてわかる。

 

しかも、並んでいると自分の直前でお湯がきれてしまい、30分ほど待つこととなった。おかげでテレビカメラの的にもなってしまった。更にはAKTからインタビューもされ、食べているところをカメラにも収められてしまった。幸いにもカット(一説には後ろ姿だけ映っていたとも)されて事なきを得たが、たかだかお昼を食べるのにここまでドキドキさせられたのは初めての経験だった。

f:id:bananagakko:20160403113049j:plain

 

 

f:id:bananagakko:20160403113140j:plain

 

自販機にはファンと思われる方々の想いが詰まった貼り紙(?)らしきものが飾られていた。それだけこの自販機には色んな人の想いが詰まっていて愛されていたんだなって感じる。ある意味、世界で一番幸せな自動販売機なのかもしれない。

f:id:bananagakko:20160403113634j:plain

佐原商店のおっちゃん。最終日だったせいか麺も非常に多く用意されており、定期的に麺をセットしたり、お湯を補充したりと大忙しだった。これで最後だからという感謝の気持ちもあったんだろう。お孫さんと思われる小学生ぐらいの女の子がトレーを回収するなどお手伝いしているのも印象的だった。

f:id:bananagakko:20160403114239j:plain

 

そして、最後の1杯。自分はうどん派なので、当然うどんをいただく。

 

この自販機との思い出を語ると、自分がこの自販機と出会ったのはだいたい10年ぐらい前。極端に古くからの常連でもなければ、NHKのドキュメンタリーを見て知ったクチでもない。友人とドライブをしていたときにその友人から『ここ、うめーや』と教えてもらったのがきっかけで、当時はそれほどTVで扱われるほどメジャーでもなく、自分も秋田市でも土崎近郊の秋田市北側の人間でもなかったので存在を知らなかったし、こんな自動販売機のうどんがそんなにうまいのかよ!!と騙されたと思って食べたクチだ。

 

すると、意外とおいしく、感動して親父達にも騙されたと思って食べてみてとここに引きずり込んだ。昔のこの手の自動販売機がたくさんあったと時代はよくわからないが、この手の自動販売機が珍しい自分のような世代も食べにくるのを見ると、ここは色んな口コミで広がっていき、ちょっとしたコミュニティーになっていったんだろうなと思う。

 

長い間、お疲れさまでした。そして、色んな想い出をありがとう!!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

●併せて読んで見てほしい同じテーマの記事のブログ様。当ブログはお昼編ですが、こちらは夕方編です。

blog.livedoor.jp

 

余談1

その日の夕方のニュースで見たが、今後はセリオンへ機械が移るんだとか。まあ、一安心だと言っちゃ一安心かな。ただ、セリオンでなくてあえておんぼろなここで食べるから味な部分もあるのだけれども。まあ、いいか。

 

余談2

AKTと打って思い出したが、AKBのファンの人が秋田に来てテレビ局にAKTがあるとパクリじゃないかと驚くことがあるらしい。はっきり言ってAKT(秋田テレビ、フジ系列の番組を放送する)の方が元祖なのです。まあ、ネーミングセンスもA(あ)K(きは)B(ばら)同様、あ(A)き(K)た(T)と同じ。パクったのは秋元康なんだろう、きっと(笑)。