秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪41 山と森と猫と

秋田県には、2か所の猫カフェが存在する。

 

1つは、秋田市山王にある猫カフェCafe delechat(カフェドルシャ)。秋田駅から距離はあるものの近くに秋田市の市役所など行政機関が集まるいわゆる秋田市の街中にある猫カフェで自分はよくここに通っている。

cpstyle.jp

 ↓の記事などで以前からネタとして使わせてもらっているのは↑の猫カフェの猫ちゃん達である。まあ、無許可なんですが・・・。当ブログは大して大きなブログではないんで大目にどうぞ

bananagakko.hatenablog.jp

 

そして、先日、秋田市にあるもう1つの猫カフェForest Catに行ってきた。

 

 

cafe-forestcat.com

f:id:bananagakko:20160408155351j:plain

 秋田市の太平地区に以前から存在するという噂は聞いていた。ただ、イマイチ立地に自信がなく冬季は休業ということだったのでなかなか来れずにいた。

f:id:bananagakko:20160408155741j:plain

猫カフェ側から見た外の景色。後述で詳しく書くが、太平山の麓らしく大自然の中に存在する。

そこのカフェの猫さん達。

f:id:bananagakko:20160408160057j:plain

f:id:bananagakko:20160408160207j:plain

f:id:bananagakko:20160408160308j:plain

f:id:bananagakko:20160408160420j:plain

f:id:bananagakko:20160408160548j:plain

f:id:bananagakko:20160408160645j:plain

f:id:bananagakko:20160408160825j:plain

f:id:bananagakko:20160408160938j:plain

行った時間がちょうどお昼ちょっとすぎだったせいか、

ほとんどの猫が寝てばっかりでした!!

 

背中をなでたり肉球は触り放題でしたが、ちょっと寂しい。店長らしき女性の方曰くここの猫たちは午前中や15時以降に起きていることが多いらしくタイミングが悪かったらしい。よし、次こそは!!

 

このForest Cat自体の感想を秋田市のもう1つの猫カフェCafe de lachatと比べながら書かせてもらうと、

 

★場所は太平。冬季は雪でお休みするだけあってアクセス面はあまりよくない。近くにバス停らしきものはあるが、近隣住人でない限りは車で行くところと思ってもいいだろう。ルートは大学病院前の大通りを柳田方面に進み、後はひたすらまっすぐ。清和病院を抜けて巨大な鳥居の近くにくる頃には道を示す看板が出てくるのでそれに従って進むのみ。

アクセス面ではCafe de lechatより劣るものの劣るからこそ魅力的な部分もある。それはやはり大自然の中にあるということ。Cafe de lechatはビルの3Fにあるのに対しこちらは一戸建てのログハウス風な趣きだってところも魅力的で非常に静かで落ち着く作りにもなっている。よって都会の幻想を忘れて癒されたい人向けである。もっとも秋田市を都会というべきかは疑問だが。

 

★建物の造りはログハウス風なだけあって木のぬくもりを感じられる。カフェスペースと猫スペースが透明な窓ガラスで分かれており、猫を眺めながらパスタなどの食事を頂くのもまた味がある。ある意味、Cafe de lachatよりカフェ的要素は強い。猫スペースに入るには別途料金がかかるものの、猫スペースの外からも普通に猫を眺めることもできるので猫好きなアレルギー持ちの方にも優しい設計になっている。猫スペースは普通の家のフローリングと変わらないので、地べたに座って猫と触れ合えるのも嬉しいところだ。

 

★今回、訪れたのは初めてで猫はほとんど寝ていたのであまり実感できなかったが、店主さん曰くここの猫さんは全体的に穏やかな性格らしい。うーん、これは今度確かめてみなくてはな。ちなみにCafe de lachatの猫さん達は割と個性派揃いな感じだ。

 

まあ、秋田市の2つの猫カフェを比較すると気軽なのはCafe de lachatなのに対し、forest Catの方はのんびりまったりしたい人向けと言える。どちらが好きかはあなた次第。

 

bananagakko.hatenablog.jp

 猫アレルギーでダメ判定を受けた後は、日本各地の猫カフェや猫スポットに行ってみようという野心を抱いていたりする今日この頃。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング