秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪43 ご近所桜物語

 

決して人混みが苦手なわけではない。秋田の街並みももう少し賑わいがあってもいいと思うほどだ。

 

ただ、桜だけは例外だ。お花見の人混みだけは苦手だ。秋田やその近郊で全国的に有名なところだと角館や弘前が有名だが、あまりにも人が多くて風情が楽しめない。むしろ、人情を楽しみに行っているようで、茣蓙をしいて酒を飲んでばか騒ぎをしている連中がただでさえ人混みで嫌なのに風情をぶち壊す。

 

そのせいか桜は近所の散歩道的なところが好きだったりする。

 

そんなこんなで秋田市の桜も少しずつ葉桜になってきたようだ。当初は、何日間かかけて秋田市中の桜スポットを弾丸的に廻ってみようと思ったが、時間の都合上、それはできずに終わってしまいそうだ。

 

そういう今回は今年回ることのできた秋田市の桜スポットを紹介してみようと思う。

 

★添川沿いの桜

 

 

f:id:bananagakko:20160427110132j:plain

f:id:bananagakko:20160427110321j:plain

f:id:bananagakko:20160427110421j:plain

f:id:bananagakko:20160427110517j:plain

さとみ温泉のちょっと奥にある桜並木。何気にここに桜が咲いているのを知ったのはここ最近。今の職場の通勤路でこの近辺を通るようになって見つけた。規模はそれほど大きくないが桜のトンネルに添川の水のせせらぎ。うざったい花より団子の客もいなくのんびり日向ぼっこしながらお花見するには最高かもしれない。これまであまり通ることのなかったところだっただけに秋田市でもまだ知らないところってあるもんだなって感じた。

 

★楢山大平川の桜

f:id:bananagakko:20160427111544j:plain

f:id:bananagakko:20160427111646j:plain

f:id:bananagakko:20160427111804j:plain

秋田市楢山の築山小学校奥にある桜。普段は自分とは無縁のところだけに添川同様全く知らなかった。とある別の目的で探検がてら移動中に見つけたから寄った場所である。秋田駅から牛島駅までのアクセスがよくなったのでだいぶ気軽になった気がしますね。

 

こちらの方も楢山の方には行ってらっしゃるようなので、よければ併せてご覧ください。うちの写真よりもずっと綺麗ですし、解説も詳しいので。

 

blog.livedoor.jp

 

ふと思ったが、例外は勿論あった上でだが、桜並木があるところって近くに川など水が近くにあるところが多いな。添川にしても楢山にしても。まあ、他の人から見たら今更って驚かれるのかもしれないが。

 

とりあえず、今年の桜はこれだけで申し訳ない。他のスポットは来年以降のお楽しみにってことで。無論、そのときまでこのブログが存在していればだが。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング