秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪45 呪われし〇〇

f:id:bananagakko:20160522143948j:plain

f:id:bananagakko:20160522144121j:plain

f:id:bananagakko:20160522144313j:plain

f:id:bananagakko:20160522144447j:plain

f:id:bananagakko:20160522144603j:plain

f:id:bananagakko:20160522144712j:plain

f:id:bananagakko:20160522144836j:plain

f:id:bananagakko:20160522145051j:plain

f:id:bananagakko:20160522145211j:plain

f:id:bananagakko:20160522145318j:plain

 

1.先週の火曜日(5/17)、秋田のこまちスタジアムにて楽天オリックスの試合があったので、観に行って来ましたよ。昼は暖かいけど夜はまだ寒いですね。デイゲームかもう少し夏場にやってほしいものです。

 

結果だけ話すと7-1で楽天のぼろ負け。同じ負けるにしてももう少しエキサイティングした試合が見たかったところ。敗因を素人なりに分析してみると、楽天の先発の塩見が打たれたことよりオリックスの先発のディクソンをほとんど打てなかったこと。塩見は6回までは2失点で防いでいた。その間に反撃ができればよかったけど、ディクソン相手にわずか4安打。そのうち3つが併殺じゃあね。昨年よりはマシかもしれないけど、これじゃあ、貧打と言われても仕方ないですね。

 

ちなみに楽天は次の日は盛岡に移動してのゲームだったが、そちらでもぼろ負けして何年か前からの試合から数えてホーム球場のコボスタ宮城の試合を除いた東北主催のゲーム(東北シリーズ)は11連敗!!昨年もソフトバンク戦でも負けたしな。

 

更に言うと、秋田にはヤクルトも毎年ホームゲームをしに来るが、ヤクルト主催ゲームも含めるとここ数年のこまちスタジアムの試合でホームのチームが買っているのは見たことがない。少なくても4~5連敗はしているはずだ。ヤクルトは去年優勝したものの秋田に来たときは9連敗だったかの連敗街道まっしぐら中で中日との2連戦もどちらも負けている。

 

なんかこまちスタジアムをホームゲームとして試合をするチームはまるで呪われているかのようだ。7月に同球場でヤクルト巨人戦があるが、その呪いを開放してほしいものだ。

 

 

 2.上記に貼った写真はいつも自分が愛用している安価でコンパクトなデジカメではなく、一眼レフを使って撮った先日のプロ野球の様子である。

 

以前からも書いているとおり、デジカメで猫カフェの猫をよく撮影していた。決して上手とは思っていないが、その写真の枚数も溜まってきたのでフォトブックを作ってみるのもいいなと思うようになった。

 

それと同時にどうせこういうのを作ってみるならもっといい写真を撮ってみたいなとも思うようになった。ただ、一眼レフは値段的に結構する。さすがに現時点でそれは買えないと判断したが、よくよく考えてみると去年に親父が新しい一眼レフを買っていたことを思い出す。そして、メモリーカードを別に用意することを前提とした上で共用することに成功した。

 

しかし、これまでのコンパクトなデジカメに慣れていると一眼レフはなかなか難しい。説明書や初心者向けのテキスト本を見ても難しく、今はまだオート撮影やオートを少し設定したような写真しか写せていない。プログラム撮影やマニュアルモードは勿論、ホワイトバランスとか何?といった状態でこれぞ一眼レフとまではいかない感じだ。

 

まあ、マイペースではあるが、いつかは一眼レフを使いこなしてやるぞ!!と意気だけは満々である。詳しい人がいたらコーチをお願いします!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング