読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪48 5日間の変化

f:id:bananagakko:20160603210732j:plain

6月3日に我が家にやってきたマメルリハのメロン(♂)。去年の10月生まれの男の子です(推定年齢8カ月)。

 

我が家にやってきた当日は、めちゃくちゃ緊張して固まっていたメロン。ご飯も食べません。

 

6月4日もお休みだった(それを見越して3日にお迎えした)ので、緊張しまくりの彼と一緒にいて少しでも環境に慣れてもらえるように過ごす。…、そのつもりだった。

 

だが、その日の午前中、会社から電話がかかってきて急遽、出勤することになってしまった。先輩社員さんが急に倒れて搬送されたことによるピンチヒッターとして出てくれとのことだった。それでは仕方ない。メロンに寂しい思いをさせてしまうが、スクランブル出勤することにした。ごめんよ、メロン。

 

結果、4日の日も何も食べず固まったままだった。後からペットショップの店員さんから聞いたが、元々メロンは店内で雛から餌付けされた子でいつも近くには同じマメルリハの子やセキセイインコの子がいたらしく、1匹の環境は初めての経験なんだそうだ。

 

5日の日も出勤。相変わらず慣れていない感じ。そこで、ウォークマン用のドッグスピーカーから音楽を流したまま出勤することにした。常にではないようだが、音楽に合わせてピピピと鳴く声が聴かれるようになった。だが、まだご飯は食べず慣れてきたという感覚は得られなかった。

 

6日も出勤。なかなかメロンとゆっくり過ごす暇がないが、少しずつ変化が見えてきたのはこの辺りから。ペットショップの店員さんに聞いて彼の大好物のひまわりの種をあげてみる。すると、

 

食べた!!。

 

メロンは比較的、手には慣れている子なので、指から直接食べてくれた。メロンの主食であるシード(混合シード)の中にひまわりの種も一緒に混ぜてみた。

 

食べた!!。

 

見事にひまわりの種だけ拾って食べてたみたいだけど。ちょっとこんにゃろーめと思ったが、それでも、少しでも食べてくれたことはありがたい。このまま他のご飯も食べてくれるようになればいいと思う。

 

また、その日は親父殿が休日だったので少し様子をみたところ、ピピピと少しずつ鳴き始め、エサ入れの中にお風呂につかるかのように入ってひまわりの種を食べていたらしく4日目にて少し緊張が解けてきたようだ。これでこちら側の緊張感も取れてきた。

 

 

そして、7日でようやくメロンと一緒に過ごせる休日となる。だいぶ落ち着いてきたようでお腹や頭も軽くなでさせてもらえるようになった。しばらく自分が不在で一羽で寂しかったんだろうなと思いおもちゃを買ってきてカゴに取り付けてみる。すると、

f:id:bananagakko:20160607155418j:plain

 

 

f:id:bananagakko:20160607155443j:plain

 

 おもちゃをつけている間のちょっした隙にメロンがカゴの外に自分から出ちゃった。まだ慣れていないようだったから放鳥はまだ先だと思っていたのに。しかも、放鳥するための準備もできていないし。何気にメロンの停まっているカーテンレール、掃除し忘れていてほこりだらけのところだったんだが。まあ、放鳥は思っているより早くできるかもしれないな。更に

f:id:bananagakko:20160607160016j:plain

俺の肩に停まりに来てくれた(^^♪。偶然なのかもしれないが、めちゃくちゃ嬉しい。とはいえ、メロンは俺の肩や首の方に停まるので、こうやってスマホの携帯越しじゃないと見えないんだが。

 

その後は、ケージに戻すのに手こずるかと思ったが、ニギコロみたいにして手で持って戻すことができた。マメルリハを飼うからには最終的にニギコロまでできればいいなと思っていただけに一歩前進かな。とりあえず、幸せな一日でした。

f:id:bananagakko:20160607160708j:plain

 

↑メロンのケージ、おもちゃ新装備バージョン&ウォークマンで音楽を聴くメロンの構図。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

続きを読むよりコメレスです♪

 

 

 コメントありがとうございます♪コメレスです。

 

>しむーさん

おー、しむーさんも飼われていたのですね。妹さんは気の毒でしたね(笑)。

アドバイスありがとうございます。少しずつ環境には慣れてきているようですが、メロンを一眼レフで本格的に撮るにはもう少し先になりそうです。今回の記事で使っているのはスマホです。