読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪52 近くて遠い場所

この間の土日(7月2日、3日)にこまちスタジアムでヤクルトー巨人戦があった。自分は7月2日のナイターを観戦しに行った。

 

2日の天気はというと、予報では雨。降水確率は80%と高い数字だったが、その日の天気を朝から見ていると降る時は短期的にすごく強く降るが、それがずっと続くわけでもなく雨が止んでしまえば曇り空ながら雨が降らないという中止か否かを見極めるには非常に難しい天気。最初から雨天中止か5回までに雨で中止にならない限りは払い戻しにならないので、天気の様子を見ながら現地に車で向かう。開始前に雨が降るようなら駐車場の車で待機みたいな形で。

 

試合開始は18時で入場開始は16時だが、16時頃に強い大雨が降った。試合、危ういかなと思ったが、17時以降に雨は止み、プレイボールとなる。以後、9回にちょっと雨がぱらついた以外は風は強いが雨には降られず、途中でゲームが終了することはなかった。

 

f:id:bananagakko:20150907204333j:plain

 で、試合結果はと言うとご存知の方は多いかと思うが、2-1でヤクルトの勝利。巨人のエース、菅野に苦戦するかと思われたが、何とか1点を取る。その後、巨人に同点にされるが、8回に巨人の2番手ピッチャー、宮國から山田がソロホームランを放ち勝ち越し。それがそのまま決勝点となりヤクルトの勝利となった。

 

自分は行かなかったが、その次の3日の試合も山田が逆転ツーランホームランを放ちそれが決勝弾となりヤクルトが2連勝。山田、スゲーな。ホームラン数は2位以下に10本差つけての単独トップでこの調子だとホームラン50本ペース。しかも、打率、打点、盗塁、出塁率二塁打なども1位で打撃のタイトルのほとんどを現段階で取っている。顔に似合わないぐらいの超人ぶりを秋田でも見せてくれた。ヤクルトファンとしては久しぶりにいい試合を生で見れました。巨人ファンの皆さんには申し訳ないが感謝です。

 

ちなみに楽天主催試合も含めてこまちスタジアムでの連敗も止まりました。連敗数は覚えていませんが、今年の楽天-オリックス戦も負けて、昨年のヤクルト-中日の2連戦もヤクルトは2連敗して(昨シーズン優勝したとはいえ、この時期ちょうど9連敗していた時期なんです)、その年の楽天-ソフトバンク戦も楽天は負けて、その前年度も負けていたような‥。久々に生で見た試合で応援したチームが勝った気がします。(↓の記事を参考)

 

bananagakko.hatenablog.jp

 

しかし、試合に勝ったはいいものの、こまちスタジアムにはまいった。正直言って地方球場ながら建物自体は非常に素晴らしいものだと思う。たまにスポーツニュースで他の地方球場での試合の模様を見ると結構ボロボロだなあと感じさせる球場も少なくはない。なので、建物自体に不満はない。むしろ、秋田の作った建物の中では最優秀だと絶賛する。

 

 では、何に不満があるのかというと、

 

アクセスの悪さ!!

 

これに尽きる。もう渋滞が凄まじい。臨時駐車場でもある旧秋田空港跡地から球場までシャトルバスも用意されているが、そこへの移動までで1時間以上もかかった。もう天気さえ良ければ人によっては自転車でも使った方が早いほどの時間である。おそらく土崎や新屋、八橋や山王住みの方は確実かと思う。

 

一応、秋田駅へ向かうシャトルバスも用意されているようだが、そっちの方も多分似たようなものだろう。現地へ向かうには徒歩や自転車以外の交通手段を除けばマイカーもしくはバスやタクシーなど車しか交通手段がない。鉄道という交通手段があるならまた違うのかもしれないが、駅はおろか線路も近くにない。‥、正確に言えば線路は存在するのだが、あの近辺にあるのは貨物用の線路なのだ。

 

なんともならないだろうし、なんとかしようという動きも見られないから期待はしていないが、中心地を走る私鉄でも用意してくれませんかね、秋田市さん。秋田駅からエリアなかいち、川反、大町、竿灯大通り、県庁市役所前を通ってこまちスタジアムやスケート場、武道館辺りまで行けるような。以前にもちょこっとエリアなかいち近辺までだったかな?ミニ鉄道を作るような計画を聞いたことあるような気がするが、作るならせめてこの辺まで延ばさなきゃ実用性ないですよねえ。

 

こまちスタジアムという建物は素晴らしい。それがあそこではなくできれば八橋球場の場所だったらよかったのになと思う今日この頃。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

続きを読むよりコメレスです!!

 

今日のメロン!!

f:id:bananagakko:20160706113110j:plain

ゲーマーインコ誕生の図?

 

 コメントありがとうございます♪コメレスです!!

 

>しむーさん

 

しむーさんのおっしゃることには同意します。補助金を得られるといってもそれに見合った街づくりができているようには思えない。先を読めずに後手後手といった感じがします。個人的にはコンパクトシティを捨ててもうここまで広げすぎてしまった街をそれぞれの地域に暮らす人にとってより暮らしやすい街づくりに転換してもいいんじゃないかなって思います。