読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪53 おもちゃにされる人間

f:id:bananagakko:20160716191659j:plain

マメルリハのメロンが家にやって来て1カ月半ぐらいが経つ。少しずつ新しい環境にも慣れてきたようで色んな姿を見せてくれるようになった。今回は、メロンの行動観察日記をお送りします。‥‥、あまり秋田ブログっぽくなくなってきたな(汗)。

 【基本情報】

★名前‥メロン

★性別‥♂

★鳥種‥マメルリハ

★誕生日‥2015年10月

★年齢‥0歳9か月

 

【行動観察】

 

★性格は元気いっぱいな甘えん坊。マメルリハの性格でよく挙げられるパワフルさは健在だ。嘴を器用に使いこなしケージに張り付いたり止まり木に停まってはケージの中を自由自在に忍者のように高速で動き回る

 

★ケージの中では元気いっぱいなメロンもケージの外に出れば、もう甘えん坊全開だ。俺の体からまず離れない。離れてもすぐ傍にいるか、ある程度するとすぐに自分に戻ってくる。ちょっと飛んでみてと紙飛行機みたいに飛ばしてもブーメランのように戻ってくる。部屋に置いてある物には興味を示さない。だから、俺がおもちゃにされる。腕の毛を引っこ抜こうとしたり、爪の付け根をかじったり足の角質を削ったり大暴れだ。空を飛ぶときは頭すれすれを飛ぶのも日常茶飯事だ。メロンが体で動いている時に俺が動いてもメロンは俺の体にしがみつく。俺がトイレに行きたくなったときは苦労する。うまくケージに戻ってくれればベスト。せめて机やベッド上に降りてくれれば、その間に大急ぎで用を足してくる。それでも離れない時は、メロンを肩の方へ誘導し、その上に服を重ねて一緒にトイレに行く。勿論、トイレに落ちないように軽く押さえながらだが。まあ、嬉しい悲鳴ではあるからいんですけどね

 

人に慣れるのは早い方だと思う。雛からお迎えしたわけではないので、慣れるのに時間がかかるかなと思っていたが、1週間ぐらいですんなり手乗りになった。それでもつい最近まではおやつでつって手乗りになっていたが、元気さえ有り余っていればおやつなしでもケージから出てきて手乗りになる。少しずつだが、環境に慣れてきているんだなと実感する。反面、先ほども述べたが物に慣れるのは遅いように感じる(他のインコはどうなのかはよくわからないが)。俺がおもちゃにされているぐらい(笑)だから、当然おもちゃらしいおもちゃ(遊ぶ以外の目的はなさそうなおもちゃのことを指す)に興味を示さない。それはケージの中でも同じだ。ブランコや知恵の輪など吊るして遊ぶものは全然ダメ。ただ、メロンにはおもちゃ+αの要素が好きなところがある。エサ入れ付きの鏡や吊るして使う四角いベッド(もっともそこ以外で寝ているときも多々あるが)はお気に入りで使っている。

 

 

上記に挙げた行動を整理から察するにメロンは、食に関係するおもちゃや足場にできるおもちゃが好きなのではないだろうか?動き回るのは好きだがおもちゃらしいおもちゃや物に関心がないのか慣れていないところ、人にべったりというところを見るとそう感じる。

 

だから、メロンのケージも思い切って足場を中心にしたレイアウトにしてみた。

 

f:id:bananagakko:20160716204024j:plain

ロープを中心にしたケージ。下方に食事場をセット。寒い季節になってきたら左側にペットヒーターを取り付ける。

 

このレイアウトになるまで試行錯誤の連続だったが、自分ではなかなかのレイアウトになっている。当のメロンもロープは大丈夫なようで、左のロープから右の上段手前にある止まり木にジャンプして飛び乗ったりしているので今のところは気に入っているようだ。

 

多少、お金はかかるが、ケージ作りは案外面白い。他にも魚やハムスターなど小動物ならではの面白いところの1つかもしれない。さーて、次はインコと人が共存できるカッコよくて安らげる空間作りだな。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

 

続きを読むからコメレスです♪。

 

なお、コメレスについてのおさらい。当ブログではコメレスはコメントいただいた記事に直接コメレスをしていません。前回更新時から今回更新した記事の間にいただいたコメントに対しまとめて最新記事の最後にお返事をしております。続きを読むをクリックしてください。コメレスコーナーが出現します。かなり前の記事に対しコメントをした場合も最新記事内で返信いたしますのでご理解をお願いします。

 

 

 

コメントありがとうございます♪コメレスです♪

 

>ニコさん

ですよねー♪県や市が作ったものでも『おー、すげー』と思わされるものでもあればまた違ってくるのでしょうが、現時点では何もないですからね。特に商業施設はひどい。イオンさんに期待したいですね。