読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪54 初めてを経験中

今日、初めてメロンを連れて動物病院に行ってきた。目的は、健康診断。家に来てから2カ月近く経とうとしているが、まだ連れて行ってなかったもので。

 

f:id:bananagakko:20160724152851j:plain

泉にあるアズ動物病院へ行ってきた。動物病院って案外鳥を見てくれるところ少なくて知っているだけでも秋田市で3つほど。そのうちの1つがここ。待ち時間が長いのがネックだが、土日対応している点では使いやすい。

 

f:id:bananagakko:20160724153705j:plain

不慣れながらもメロンもキャリーケースに入って出発です。最初は、動き回って落ち着きのない様子でしたが、徐々に落ち着き始めました。それにしても外はあちーのー。

 

正直言って、メロンもそうだが、自分自身も動物病院は初経験だったので、緊張しました。『お前の飼い方はなってねえ』だとか怒られるんじゃないかって。でも、思っているよりは優しい先生でこちらの質問にも答えてはくださいました。

 

診断内容ですが‥、ちょっと貧血気味だと言われました(´;ω;`)。一番は野菜不足ってことです。一応、市販で売っていた小松菜の粉末は与えていたのですが、それだけでは足りないそうな。本来であれば生の小松菜を与えればいいところなのですが、メロンには一抹の不安が残ります。メロンは雛からではなく、生後8か月の時にお迎えした子。鳥さんでいえば大人になる一歩手前の子を迎えたのですが、人慣れが早い分、物慣れは遅い子です。しかも、この子を迎えたペットショップでは生野菜を与えていなかったとのこと。まだ幼い段階で迎えた子であれば野菜に慣れさせることもできるかもしれないが、これぐらいの年になると野菜も怖がってしまうのではないか?

 

そのことを伝えると先生はビタミン剤の使用を勧めてくださいました。さっそく、金鳥園に買いにいきました。ただ、水に黄色い色が出てしまうので中には嫌う子もいるとか。更に食事以上に水って飲んでいるかどうかわかりにくいもの。エサもそうですが、鳥さんって思っている以上にガブガブ飲み食いする動物ではないので意外に難しいのです。水の計測も考えましたが、鳥が一目見ただけで飲んでいるという証拠もなく細かい数値ぐらいの誤差だと飲んでいるのかいないのかよくわからない。不安ですね。ペレットへの切り替えも考えなきゃいけないかな。

 

あとは、放鳥時間も短めという指摘をいただきました。でも、これは自分1人で現段階ではこれ以上は増やせない。というのも仕事が終わって帰り着くのが18時から19時の日もあれば22時近くになる日もあって仕事の日は出勤前の15~20分ぐらいしかとれなくて。一応、ケージ内での退屈対策はしていますが、止まり木に止まりっぱなしというのが良くないんでしょうね。

 

そうなると現状でとれる対策は1つ。俺はいずれ転職を考えているが、それまでは、

 

親父に早くメロンを慣れさせなけば!!

 

とりあえず、爆発的に放鳥時間が長くなることはないだろうが、最低でも30分~1時間は時間は増やせるかと。ただ、最近、時間が合わなくて親父に教えられなくて。まあ、メロンは親父にも早く慣れるとは思う。今日、久々に一足早い帰省をした妹夫婦にも初対面にも関わらずなついてましたん。特に義理の弟君が気に入ったようで肩から離れなかったぐらいだからきっとメロンは親父にもなつく!!‥はず。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング