秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪59 少数派の夢

 

秋田は飽きた!!

 

県外の人はこんな親父ギャグを言うのかどうかはわからないが、秋田ではもう自虐的な鉄板ネタですよね。それに秋田県に住んでいるほとんどの県出身者は秋田は何もない!!と思っているぐらいだ。秋田にも色々あるじゃん!!とか言う他県民はいるかもしない。

 

なまはげいるじゃん!!

 

うん、いるね。でも、あれは正確には秋田県でも男鹿市という場所の伝統行事なんだよ。街中でなまはげがいっぱい歩いていていつでも会えるとかいったメルヘンぶったものじゃないんだよ。だけど、秋田というとなまはげというイメージは秋田県民もなぜか持っている。県民でもそれほど馴染みがあるわけでもないのになぜかイメージばかりが先行しているんだよね。まあ、なまはげとしょっちゅう会えたからといってさほど面白いものでもないが。

 

秋田っておいしいものいっぱいあるじゃん。例えば、きりたんぽとか。

 

まあ、まずくはないと思う。かといっておいしいものの宝庫で幸せとまでは思わない。それに大阪のたこ焼きや盛岡の冷麺あたりと比べると秋田の至るところできりたんぽだとか稲庭うどんなどを食べられるわけではない。目立つのは案外、普通の全国の外食チェーン店だったりする。秋田県民といっても稲庭うどんよりも讃岐うどんを食す機会が多いぐらいだ。稲庭うどん、これまで数えるぐらいしか食べていないんじゃないかな。それほど高級すぎて馴染みがない。きりたんぽも同様だ。稲庭うどんよりは食べる機会は多いが、秋田と言えばきりたんぽというほど食べない。その辺は仙台の牛タンも同様じゃないだろうか。むしろ、きりたんぽの代わりにご飯を団子状にしただまこ鍋の方が秋田ではメジャーじゃないかな。勿論、きりたんぽを棒にさしてくし団子みたいに食べる習慣もない。

 

 秋田と言えばお酒おいしいじゃん!!

まあ、よくわからないけどおいしいんじゃない?俺はものすごくお酒に弱い人(二日酔いで終わらずに三日酔いや四日酔いもするほど)だからよくわかんないけど。ただ、それを言われてしまうと下戸の秋田県民としてはより秋田はつまらない県だなという想いをより加速させる。

 

秋田は自然がいっぱいあるじゃん!!

 

あるにはありますね。さすがに北海道には負けますが、秋田も自然が豊かだなと最近思うようになりました。とはいえ、釣りだのアウトドアだのスポーツだのといった趣味が一切なければ自然が多いだけってのも退屈で退屈で。それ以外の目的で自然を堪能するにも天候に左右されすぎる。雨が降ってしまえば、退屈さは加速するのだ。

 

 下手くそな表現で自分が何を言っているのか伝わっていないかもしれない。ただ、一言で表すとしたら、

 

秋田はマニアックだったり少数派の趣味を楽しむのには向かない県だなと。

 

そういう意味では東京などの都会はいいと思う。アイドルが好きだったら、コンサート会場に行って知り合いを作ることもできる。プロ野球ファンもそういう意味ではどうようである。ペットでは犬や猫が断然強くインコなどの小鳥飼いは身近に少ない。(最近はインコもブームになっているようだが、猫ほどは感じない。まして、今、ブームの猫に至っても自分の周りには犬派が多いのでそれほど実感がわかないのだ)ただ、東京の方に行けば小鳥カフェなるものも存在するという。要はコミュニティ不足を秋田にいると感じてしまう。

 

そこで俺は考えた。複合型カフェでも作ろうか。

 

複合型カフェとはカフェに+αの要素を加えたもので、ネットカフェやメイド喫茶猫カフェなんかもこれにあたる。カフェだったらアルコールもコーヒーも出せるからね。どうせやるんだったら秋田初や日本初となるような斬新なものをやりたいね。

 

 

例えば、カフェ+ペットショップとか。どうせやるならラウンドワンみたいに5階建てぐらいのビルを使って派手にやってみたいね。それでフロアごとにテーマに沿った動物達を集めてそこでお茶とかしてみたいね。1Fに金魚や熱帯魚、亀などの魚類や水辺の動物達、B1Fにカブトムシやクワガタなどの昆虫、2Fにインコなどの小鳥やウサギやハムスター、リスなどの小動物フロア、3Fにはフクロウなどの猛禽類の鳥や爬虫類、4Fには猫、5Fには犬みたいにしてさ。屋上には犬の運動スペースみたいなのを作ったり、1Fには庭を作って鯉のいる日本庭園風にしてみたり、2Fの屋外エリアにプールを作ってペンギンも飼育してみたいね。いかん、考えてきただけで楽しくなってきたぞ。要はミニ動物園というのもあって変だけど、色んな動物好きさんが集まれるところがあるといいなって。あくまでもペットとして飼えそうな範疇の動物に限ってですけど。

 

それと並行して何らかの事情で捨てられたり飼えなくなった動物を保護し、いかにも保護施設っぽくじゃなくペットショップみたいに展示し販売できないかなとも思う。まあ、これは既にやっている方、いるらしいですけど。

 

 あと、植物園っぽいカフェってのもあれば面白いなあ。まあ、俺はあまり花には興味んないんだけど。ただ、秋田で植物を楽しむには土崎のセリオンリスタだったり雄和のダリア園などがあるけど、わざわざ自然いっぱいのところに出かけていって楽しむという形が多いからあえて街中で楽しめないかなと思ったりする。秋田駅の真上に本格的な空中庭園みたいなのが造れれば面白そうですけどね。

 

 マニアックに行くならミュージックカフェもあるといいなあ。秋田にもジャズを聴きながらとかスナックに限れば演歌を聴きながらのところもありますが、どうせだったらハードロックやクラシック、アイドルミュージックみたいに色んなジャンルの音楽を特化的に聴けたら面白いかな。日替わりでもいいですけど。

 

 

うーん、考えだしたらキリがないのでこれぐらいにしておきますが、これの一部に認知症カフェの機能を持たせて見るのもどうかな?と思ったりする(既にチェーン展開で考えている展開だが)。認知症カフェについては下記を参照。

 

 

sumartnavi.com

 

まあ、こういうのができたら面白そうかなというだけのものであって、実際にやる気は自分にはないのでご了承ください。なぜやらないのか?って。そりゃー、まず資本金がいるでしょ?資本金があったとしても会社の経営のノウハウが全くないし、人を雇って社員の生活のために頑張るだけの度量がありませんから。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

 

 

 続きを読むよりコメレスです♪

 

 コメントありがとうございます♪コメレスです。

 

 

>しむーさん

1周年のお祝いありがとうございました。

知事と市長は仲がいいんですね。仲がいいというのは連携という意味では素晴らしいかもしれませんが、変えていこうという意味では少しばかり不安ですね。個人的にはそろそろ新風を吹き込む人が市長や県知事になってほしいところですが。