読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪63 鳥さんと暮らす側から見る秋田の動物病院事情

f:id:bananagakko:20161007174037j:plain

オカメインコのココが家にやってきて2週間ほど経つが、ココは元気です。元気よすぎです。家に帰ってくると出迎えてくれるが、待ってましたと言わんばかりにケージから出せ!!アピールしまくりです。オカメインコって甘えん坊って聞いてはいたけど、今のところ、神経質で臆病とは無縁そうな。

 

 

そんなこんなで今日はココの健康診断に行って来ました。それにしても秋田は鳥さんを飼う環境には恵まれていないなと実感させられます。

 

とにかく秋田で鳥さんを診てもらえる動物病院が少なすぎる。しかも、あくまでも鳥さんも診れますよといった動物病院しかない。いわゆる鳥専門の動物病院が秋田には存在しないのだ。鳥専門なんて贅沢じゃないかと思われるかもしれないが、隣の岩手や仙台にはそういった病院が存在する。まして、犬や猫、うさぎなどと違い鳥さんは哺乳類ではない。当然、鳥類なのだ。鳥さんも病気はするし、犬や猫並みに生きる。それを考えると、病気をしたらどうしようという不安は秋田に住む限りは尽きない。

 

ちなみに巷では今はインコブームと呼ばれているらしい(うちは実感はないが)。個人的に動物をブームで飼うのはいかがなものかと思うが、逆にブームが広がってくれないかという想いもある。鳥さんを飼うというのが犬や猫並みに広がれば秋田でもインコを診てくれるお医者さんが増えるのではないかと考えるからだ。現状では秋田市でインコも診てくれる動物病院は2~3か所しかない。

 

ココはその中の秋田市の山王(川尻?)にあるM動物病院を受診することにしました。先代のインコ、メロンは秋田市の泉にあったA動物病院だから別の病院を選択したことになる。まあ、以前からM動物病院に興味があったということもあるが、A動物病院に多少なりともなんかとっつきずらさを感じたからでもある。

 

あくまでも個人の感想だが、鳥さんも診てもらえるMとA動物病院を比べたらこうなる。

 

●M病院の方が対応は好感が持てる。スタッフさんの数も多く、受付を済ませてから車や自宅の方で待機も可能である。A病院は全ての動物を診てもらえるが対応はやや淡泊。

 

●M病院は予約が可能だが、歯医者さんと同じで予約しても何時間か待たされる。ただ、待たされている間もスタッフさんが気配りしてもらえる。A病院は予約は不可能で基本早い者勝ち。だが、日曜日も対応してもらえる。

 

●M病院は先生が3人ほどいるが、鳥さんを診れるのは院長先生のみ。知識や腕はよくわからないが、A病院の方がいくらか鳥さんの保定が上手。

 

●診察スペースや待合室はどっちも似たようなものだが、スタッフの数がいる分、M病院の方が多少狭く感じる。

 

●先生との相性は飼い主さん次第。個人的にはM先生の方が方が話しやすいし、丁寧に教えてくれるので、しばらくはこちらを主治医にしたいと思う。

 

とりあえずはこんな感じ。セカンドオピニオン的なことが必要なら他県の動物病院を考えようと思う。本当は秋田にも鳥専門の病院ができることを望むが。

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング