秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪39 さんぽみち

秋田もようやく春らしくなってきた。

 

天気もいいので、家の近所を散歩してみた。今回は、自分がよく散歩するコースを写真を交えながら紹介していこう。

 

なお、家の特定を避けるため、自宅周辺は省いているのはご了承いただきたい。

 

f:id:bananagakko:20160329211742j:plain

まずは、この向山踏切を目指して歩く。

f:id:bananagakko:20160329212057j:plain

踏切を越えて少し歩くと草生津川沿いにぶつかる。時折、手前のベンチに座って風を浴びたり考え事をしたりなど休憩をする。夜の散歩であればここで月見をしたりもする。

 

f:id:bananagakko:20160329212602j:plain

f:id:bananagakko:20160329212748j:plain

f:id:bananagakko:20160329212902j:plain

少し休憩をしたら、近くの階段を下りて河川敷近くの遊歩道へ降りて外旭川方面へ歩く。すると奥羽線が走る鉄橋が見えてくる。その下を潜り抜けまっすぐに歩く。夏場の散歩であればこの下でたまに涼んだりもする。

f:id:bananagakko:20160329213516j:plain

 

f:id:bananagakko:20160329213619j:plain

川沿いを歩くと見えてくる対岸の風景。外旭川病院などが見える。やたらと建築資材もしくは工事用資材らしきものが見えるのが気になる。

f:id:bananagakko:20160329214043j:plain

歩き続けているとまたもう1つの橋にぶつかる。この橋の向こうに遊歩道はないので、左脇の階段を上り、そのまま橋を横断(外旭川病院の通り)する。なお、ここで散歩をやめて自宅へ向かうパターンもあり、ここまでが今回の散歩ルートの中間地点にあたる部分でもあるからだ。

f:id:bananagakko:20160329214859j:plain

橋を渡ると、川沿いに1つの公園が見えてくる。天気がいいからか小さな子達が遊んでいる姿が印象的だった。

f:id:bananagakko:20160329215209j:plain 

f:id:bananagakko:20160329215351j:plain

この公園の近くから川を見るとこういった風景が見える。お世辞にも見た目が綺麗な場所とは言い難いが、自分はここも結構気に入っていたりする。川のせせらぎの音が聞こえるからだ。水の流れる音が好きでここで目を閉じて耳を澄ましているだけで気持ちも落ち着く。夏の夜だと特に贅沢感を感じたりする。

 

f:id:bananagakko:20160329215950j:plain

公園をまっすぐ歩くと市住にぶつかる。ここを右に曲がり少し歩くと、

f:id:bananagakko:20160329220250j:plain

草生津川の分流とでも言えばいいのかな?もう1つの川にぶつかる。今はシーズンじゃないけど、桜が咲く頃になるとこの通りも桜並木になって綺麗でね。これが外旭川病院のちょっと先の方まで続いていてこの近辺では桜を気軽に楽しめる。その辺は桜のシーズンのときにでもお話しできればと考えていたりします。ここを突き当たるまでまっすぐ進みます。突き当たったら右ななめ前方向の道をまっすぐ歩きます。

f:id:bananagakko:20160329221110j:plain

すると、サンフェスタ裏のファミリーマートにぶつかるので、休憩がてらコーヒーを買ったりドーナッツを買ったりする。ちなみに近所のコンビニがつぶれて歩いて数分といった距離にコンビニがなくなってしまったのは残念。ここが最寄りかは不明だが、信号を一切渡らないで行けるコンビニはここだけになってしまった。

f:id:bananagakko:20160329222115j:plain

そういえば、ファミマの横山金足線を挟んだ向かい側にパチンコ屋があったのだが、去年だったかに火事があって今は跡形もなくなってしまっている。パチンコをやる人ではないが、ここにパチンコ屋があった風景に慣れているとこの風景に違和感を感じる。火災の原因は客にあるらしいが、こういうことを平気でする人は許せないよね。

f:id:bananagakko:20160329222914j:plain

f:id:bananagakko:20160329223050j:plain

f:id:bananagakko:20160329223149j:plain

ファミリーマートまで来ると、後は家へ折り返すルートになる。前谷地近隣公園方向に向かう。散歩コースではあまり信号を渡りたくない上、来たルートをそのまま折り返すのもつまらないので自然とこのルートになる。天気が良くて地面がぬかるんでいなければ公園内を歩いて抜けるという形になる。

f:id:bananagakko:20160329223639j:plain

前谷地近隣公園を抜けて、えびな酒店前へ行く。この辺りは会社帰りにもよく通る場所で自販機もたくさん並んでいる。サントリー系の自販機がないのが少しばかりネックだが、今回の全散歩ルートに関わらずよく飲み物を買いにくる馴染みの場所だ。ちなみにこの酒店自体はかなり前に潰れたのだろうか?今では自販機だけが元気に働いている。根っからの近隣住人でもないだけに多少気になるところだ。

 

とまあ、よく歩く散歩ルートの1つはだいたいこんな感じ。このルートをベースにアレンジを加えて歩くことが多い。

 

冬は苦手ということもあり、どうしても出歩くことが少なくなりがち。天気と時間にさえ恵まれればデジカメを片手にあちこち出歩きたいものだ。

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング