読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪44 pictrues

以前に秋田市には猫カフェが2か所存在すると書いたが、よく自分が行くのは秋田市山王にあるCafe delechat(カフェドルシャ)。太平の方にあるforest catの猫たちと比べると個性派のやんちゃ猫が多いといった印象だ。

 

そこで自分は猫と触れ合いつつ写真を撮ったりする。のんびり触れ合うという点ではおっとり猫が主体のforest catの方が楽しめるかもしれないが、写真を撮るという点ではやんちゃ猫の多いCafe delechatの方が色んな表情を見せてくれる。

 

本来は自分も家で猫を飼いたいと思っていた。猫アレルギーで医者に飼ってはいけないと言われてからは猫カフェめぐりをしているが、やはり行っている回数が多いせいかここの猫ちゃん達に一番愛情を注いでいる。最近ではお店の人とも顔見知りの常連さんとなっている。

 

そして、デジカメで撮った写真を某カメラ屋さんで1枚の写真を2枚ずつプリントアウトし、一枚は自分の部屋に飾る用に。もう1枚をいつもお世話になっているお店にプレゼントしている。それを店主さんにプレゼントすると、すごく喜んでもらえてお店に飾ってもらっている。しかも、プレゼント後、何回かお店に入ったが、今でも飾ってもらえているのは嬉しい限りだ。

 

f:id:bananagakko:20160504135054j:plain

 ↑がその写真。数えると20枚近い写真が飾られているが、自分がプレゼントしたのは左の6枚だけ。残りの10枚近くは他のお客さんが撮影してプレゼントしてもらったものらしい。数的には自分の方が劣るが、自分が写真をプレゼントしたときには右側の写真はまだなかった。自分がこういう風にプレゼントしだした元祖かもしれない。それに感化され他のお客さんもプレゼントしたのかもしれない。そういう意味ではお客さんでそのお店を作っていく。それはそれでこのお店の味だなとも思う。

 

ちなみにこのCafe delechatは6月に店舗を引っ越しするそうだ。同じ山王へのお引越しなので、大きな引っ越しという感じではなさそうだけど。そういえば、マイカメラの中にはここの猫達の画像も通い始めて半年近くで100枚を超え始めた。そろそろ一度大きく整理してフォトブックを作ってみたい。そして、引っ越し祝いとしてプレゼントでもしてみたいな。まあ、ここで大きく言うと後に引けなくなっても困るので高らかに宣言はしないが、どういう形であれ一度、他人にも見てもらえるような本を作ってみたいという一種の憧れのようなものがあった。先ほども挙げた某カメラ屋さんでは気軽にフォトブックを作れるらしいから、5月中にもう少し写真を撮りためてみよう(全部で19匹いる猫のうち、猫によって枚数にだいぶ差があるため)。

f:id:bananagakko:20160504140902j:plain

とはいえ、自分のカメラは一眼レフのような高性能なカメラではなく、1万円もしない安いコンパクトなデジカメ。腕も大したことはないので、もしフォトブックを作ったとしてもあまり期待しないでほしい。

 

写真の腕を考えるとこちらのお二方の写真はうまく撮れているなと憧れる。

 

blog.livedoor.jp

 

morimori928.hatenablog.jp

 

何かコツみたいなのがあるなら教えてほしいなあ。

 

自分も最近では仕事以外で外に出るときには目的等に関わらずデジカメを持って歩くことも増えた。何気ないところでいい風景などに出会えるかもしれないからだ。とはいえ、風景画は案外難しい。自分の見えている風景通りになかなか写らない。まして、風景はそれほど大きく動かない分、シャッターチャンスは動物を撮るよりは楽だが、その分、構図をしっかり考えないとなかなかすごくよく撮れたという写真にはなりにくい。デジカメのズーム機能だけでは難しいのかもしれない。

 

逆に動物や人間(ただし、証明写真や集合写真、モデル撮影のような意図的にカメラを向いているものは除く。)は基本的に動くのでシャッターチャンスはなかなか難しい。デジカメはタイムラグが長いのでその間に動かれてしまうこともあるため、連射を心掛けたり根気も必要となる。ただ、動く分、時折、いい表情や動きが撮れたりなどうまい具合にナイスな構図で撮れたりする。偶発的な要素も強いが、動物を撮るのは風景とは別の意味で面白く感じます。

 

あー、猫のフォトグラファーになってみたいですね。なれるとは思ってもいませんが、下手でも行動を起こさないことには何も始まりませんからね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

 続きを読むよりコメレスです。

 

 コメントありがとうございます。コメレスです♪

 

>しむーさん

 

添川の桜並木はここ最近、見つけた感じです。今の通勤路になってからここにも並木道があるなと思っていたら桜が綺麗だったという。今年は難しいかと思いますが、しむーさんも来年の桜のシーズンにでも訪れてみてください。自衛隊通りの桜も好きですよ♪。一番身近なところなはずですが、出勤場所が変わってしまったこと、いとくが少し遠いところに引っ越してしまったために今年は見ずに終わってしまいました。ブログの紹介はしむーさんのブログに限らず、似たようなテーマの記事を読んでいるブログさんから見つけたらリンクを入れるようにしています。ただ、しむーさんの場合は活動域も近いこともあって仮に同じ桜がテーマであっても場所がドンピシャで重なっている場合のみとしていますのでその辺はご了承ください。