読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪49 TAME BUDGIE

 

1.先日、自宅にこんなのが届いたよ♪

f:id:bananagakko:20160612141611j:plain

猫の本?と普通に思われる方もいるかもしれないが、実はこれ、自分が愛用のコンデジ(今は壊れてしまったのだけど)を使って行きつけの猫カフェCafe・de・lechatにいる猫達を撮影したものを1冊の文庫本としてまとめてみたもの。ちなみに↓のサービスを使って編集してみました。

 

腕はまだまだ未熟だし、コンデジスマホで撮ったものだから写真慣れした人からしたら大して誇れるものではないかもしれない。ただ、制作に至ったのにはいくつか理由がある。1つは、猫カフェで撮影した写真が結構な枚数になってきたので一度整理したいなと思ったこと。これを思い立った数日後にコンデジのレンズシャッター(?)が壊れてしまい、偶然、そのカメラとの想い出ブックにもなってしまった。

 

そして、もう1つは、自分が猫カフェに通いだして半年になり、更に今月の中旬からそのお店が引っ越ししてリニューアルオープン(今現在はリニューアル前の準備のため休業中)するので、それのプレゼントとして作ってみたくなったのだ。自分自身が唯一顔なじみとして通っているお店で猫好きだけど猫アレルギーな自分も受け入れてもらっているのでここの店主さんには感謝の意しかない。今からリニューアルオープンが楽しみだ。

 

ちなみにプレゼント用と自分用の2冊があるので、自分用の方から中身を少しだけ見せちゃいます。

f:id:bananagakko:20160612143906j:plain

f:id:bananagakko:20160612144007j:plain

f:id:bananagakko:20160612144110j:plain

上記リンクへアクセスしていただければわかるかと思うが、文庫本としてまとめる以外にも色んな製本がある。写真をなるだけ多く使いたい、コストの問題などから文庫本を選んだのもあるが、一番は写真以外にも文章を入れて1つの物語風に作ってみたかったということもある。文章的にもすごい上手とまではいかないかもしれないが。

 

プレゼントしたのち、お店に置いてもらえるかわからないが、もし、置いてもらえるようならよければ見てみてください。よければ感想もください。2冊目を作る時があったら励みにもなります。ちなみに著者のかんすけとは自分のことです。

 

 2.メロン(マメルリハの♂)が我が家にやってきて1週間ちょっとが経過した。当初はバリバリに緊張して食ものどを通らなかったメロンも、

f:id:bananagakko:20160612145909j:plain

f:id:bananagakko:20160612145942j:plain

 

 

f:id:bananagakko:20160612150031j:plain

f:id:bananagakko:20160612150119j:plain

環境に慣れてきたのかもう元気いっぱいです!!

 

当初は慣れるにはもう少し時間がかかるのかなと思っていましたが、1週間目でもう手乗りになっちゃいました!!

 

ペットショップで雛から餌付けされて飼育されていた子は、手に慣れやすいと言うのは本当ですね。もう感無量だよ。

 

緊張が解けてきたかなという頃に手のひらに彼の大好物のひまわりの種を置いてみる。ポイントはメロンの立っている立ち木からギリギリ届かないところにひまわりの種を置いて手のひらを近づけること。そしたら、おそるおそる自分の手に足を乗せて食べにきてそこをすっと籠から手を引くだけ。それからずっと手に乗っていたり、そこから自分の腕を登山するかのように登って肩に乗りに来ます。

 

籠にいるときも今ではピピピとよく鳴きますし、エサも食べ、籠をまるでジャングルジムみたいに移動しています。本やネットに書かれている小さいけど、パワフルな遊び好きというマメルリハの特徴そのものって感じです。今も後ろで元気いっぱいでたまにかまいながら更新しています。

 

とはいえ、自分もメロンも100%慣れているわけではないかと思うので少しずつ仲良くなって楽しい想い出を刻んでいきたいですね。メロンがメロンという名前を憶えているかはまだ不明。夜、ケージにカバーをかけた後、しっかり寝ているかがよくわからない。自分の体にはよく停まっているがまだ部屋を自ら積極的に飛んだりはしない。など課題は多いけど、あまり神経質になりすぎないでいい意味で気楽にいきたいですね。

 

ちなみにメロンを写すのにまだ一眼レフは活躍していない。ほとんどがスマホ撮り。理由は簡単で手に乗られると一眼レフは重くてとても持てません。それこそ部屋を自由に飛び回れるようになってから一眼レフの出番でしょうが。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

続きを読むよりコメレスです♪

 

 

 コメントありがとうございます♪コメレスです。

 

>しむーさん

 墓のエサ?あー、他のってことですね(*^^*)

今はメロンは主食は混合シードでおやつがひまわりの種です。栄養次第にもなりますが、ペレットや野菜なども食べてくれるようになればいいなと思っています。

家族の一員としても溶け込んできているようです。居間ではメロンの話になることも多いし、父親にも慣れてきているようです。