読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪24 あこがれチェーン店

新年あけましておめでとうございます!!

 

2016年も始まりましたね。でも、管理人的には正月という特別感はあまり好きではないというか。おせちや餅は別に食べなきゃ食べなくてもいい。食べたくなったら好きな時に食べればいい。甥っ子や姪っ子はいないのでお年玉をあげる義務はないが、別に正月に限らずあげたいときにあげればいい。店の類は中途半端にやっていないくせに開いてれば開いてたでおかしく混雑する。正月でありがたいのは、道路が混雑しないことぐらいですかね。一般道に限ればの話ですが。

 

 

f:id:bananagakko:20160103200856j:plain

 管理人ばなながっこが最近よく行くお店。新国道にあるかつや。全国チェーンのお店ではあるが、最近、秋田にも2店舗ほどやってきた。最初は吉野家のカツ丼版かと思っていたが、意外とおいしい。吉野家の類って注文すればすぐ出てくるってのがお決まりだが、ここは注文してから結構待たされる。注文を受けてから作るのだろう。だからか、揚げたてほやほやのカツ丼を召し上がれる。絶品だ。そのせいか結構客はいる。

 

それにここは節約メニューとしても十分使える。弁当メニューとして惣菜のラインナップも豊富だからだ。かつやオリジナルコロッケが100円でおつりが来る値段で食べられる。ややサイズは小さいが、その分は、個数を買うことで十分補える。こちらも注文を受けてから作るのだろう。時間はそこそこ待たされるが、出来立てあつあつの味もおいしいコロッケを食べられるのは節約状態のときにはすごく財布も心も温かくなる。

 

管理人は年に1~2度、東京に遊びに行く。最近は、事情があって頻度は減ってはいるが、大概はコンサートが目的である。コンサート目的だとそこだけしか行かないように思われるかもしれないが、秋田から東京に行くときは強行日程を組まない限りは安いビジネスホテルでもとって最低でも1泊2日の日程で行く。当然、コンサート以外にも空き時間は生じるが、せっかく東京にまで来たのだから東京の主たる観光スポットに行ったりもするし、ホテル周りで適当に食事だってする。できることなら全国チェーンでもない東京ならではの美味しいお店ででも食事をしたいところだが、時間や場所によってはそれがかなわないときもある。そういう時は、全国チェーンの飲食店に入るが、それでも秋田にないお店に入るようにしている。

 

そこで思った。秋田にも是非出店してほしい全国チェーンのお店たち。居酒屋等を除く飲食店編。

 

www.saizeriya.co.jp

サイゼリヤ。秋田はファミレスは意外と選べない実情がある。定番なのは、やっぱりガスト。後は、ココスとビッグボーイが選べる程度だが、この2つはガストに比べると店舗数はかなり少なく人によってはあまり馴染みがないかもしれない。個人的には、ガストほどの店舗数はいらないから、せめてもう少し選択できればいいなと思う。別にサイゼリヤでなくてもロイヤルホストデニーズでもいい。ただ、サイゼリヤを挙げたのは管理人はパスタが単純に好きだからだ。

 

www.ootoya.com

大戸屋。管理人は外食というとよくラーメン(チェーン店には行かない)を食べに行く。全国チェーンのお店だと先ほど挙げたかつやに丸亀製麺のようなうどん屋(そばよりうどん派)、後は吉野家のような牛丼屋に行く。ただ、たまにガッツリとした定食ものが食べたくなる。特に遠くまで遊びに行った時には無性に。そんな時、吉野家みたいにチェーン店みたいに気軽に食べれるところがあればいいのになと思う。秋田でそういうお店はチェーン店に限らず知らない。だから、大戸屋を挙げてみた。味は定食屋を名乗るだけにおいしい。強いて言うなら、店員さんが全員おばちゃんだったらすごく味があると思うのだが。

 

 

sutadonya.com

伝説のすた丼屋。聞いたことある人は上の2つよりは少ないかもしれない。いわゆるスタミナ丼の略。豚肉がご飯の上にたっぷりのったにんにくのパンチがきいた丼ぶり。おいしいが、はっきり言ってこれからデートだとか大事な会議の前に食べるのにはおススメしない。どちらかというと男性向けの店で、創業者の人だったかな?その人曰く食べ盛りの学生さんにがっつり食べてほしいからこのお店を開いたとか。ある意味、うれしい言葉である。最近の飲食店は、悪い意味で女性を意識したお店もだいぶ多くなってきただけに武骨な男たちへの粋なはからいに感動する。

 

 

naporitanpancho.com

スパゲッティーのパンチョ。東京都内に数店舗、埼玉に1店舗と全国チェーンと呼べないかもしれない。だが、東京に遊びに行ったとき、すごく感動したお店の1つだ。サイゼリヤの項でも述べたが、管理人はパスタ(正確には麺全般が好きなのだが)が大好きだ。たまにパスタをお腹いっぱい食べてみたいと思うこともある。ただ、パスタの専門店の多数が女性を意識してか、店内がおしゃれすぎて野郎一人で行くには妙に落ち着かない時がある。男一人で行くにはカウンター席が多い方がいい。店の雰囲気はどこか武骨なぐらいがいい。その夢を叶えてくれるのが、このスパゲッティーのパンチョ。しかも、超人的な大盛りメニューもあるのでパスタ好きの大食い男子にもきっと満足してくれるはず。店舗は秋葉原のお店にしか行ったことないので、他の店舗のことは知らないが、地下で店自体が狭いのが難点。その狭いお店でみんな黙々とパスタを食べているのがまたシュールな光景だったりする。

 

 

あー、秋田にも出店しにこないかな。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

続きよりあとがき改め、管理人ばなながっこの好きなものミニコレクション&コメレスです。

 

 ばなながっこの好きなものミニコレクション【アイドル編3】

 

f:id:bananagakko:20160103212339j:plain

Buono!。ぼーのと読む。Hello!Project所属のアイドルグルーBerryz工房℃-uteから選抜された3人で結成されたアイドルユニット。メンバーは、前回の記事でも紹介した夏焼雅ちゃんにももちこと嗣永桃子(以上2人がBerryz工房)と℃-ute鈴木愛理の3人。当初は某アニメのエンディング曲を歌うために結成されたが、そのアニメが終了後もピザーラのCMに出演したり、海外でライブ活動も行っている。残念ながらBerryz工房の無期限活動休止によりこのユニットも休止となってしまっている。

 

ただ、このアイドルユニットは、楽曲がすごくかっこよくて素晴らしい。アイドルの曲なんてどうせチャチなんだろ?つんく♂の曲なんてwowwowwowwowだろ?女性アイドルの曲ですごくカッコいい曲知らない?とか言う人には騙されたと思って聴いてみてとおススメするアイドルユニットの1つです。

 

おススメする理由として1つはつんく♂が作詞作曲にあまり関わっていないこと。作曲に数曲だけ関わっていますが、ほとんど関わっておらず、つんく♂独特のノリが苦手だなとハロプロを敬遠していた人にも安心して聴けると思います。第2にハロプロでも歌唱力に定評のあるメンバーを揃えていること。ダンス面ではよくわかりませんが、歌唱力ではハロプロが他のアイドルより1枚上手です。特にパワーが一番違います。何年か前に指原莉乃が開催した日本の主要なアイドル達(ももクロ乃木坂46など)が集まった第1回指祭りというイベントのDVDを見ましたが、これだけは間違いありません。そして、楽曲もロックテイストでアイドル初心者でも比較的聴きやすいんじゃないかと思います。

 

 


Buono! 『初恋サイダー』 (MV)


Buono! 『MY BOY』 (MV)

 

 

コメントありがとうございます♪コメレスです。

 

>kouさん

 

試させていただきました。本当、大変でした。カラオケ頻度は月1~2、行かない時で2カ月に1度のペースなんで1回に凝縮してやった、そんな感じです。今回は2と3のルールがなかったものの、2と3のルールを入れた場合、一番の難関は何気に4の出たとこ勝負な気がしました。後から歌い終わって例えば「せ」の部分ではSMAP世界に一つだけの花やボカロの千本桜でも入れればよかった、「ふ」ではきゃりーぱみゅぱみゅのファッションモンスターを入れればよかったと思ったぐらいでカラオケにいざ行くと全然出てこないんですよ。「ぬ」はかなり手ごわいです。反則ですが、「ぬ」から始まる曲浮かばなくて楽曲検索で検索しても歌えるの全くないな。そんな感じでしたし、マイウォークマンに入っているものを見ても「ぬ」は一切なかったという。勉強した上で再挑戦してみたいと思います。