秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪19 北か南か

我が住まいの秋田市は、仙台あたりと比べるとこれといったメインストリートが存在しない。どちらかといえば、無計画に街を拡げていった印象の街。だからか、わざわざ時間をかけて街まで出かけても街に来たぞー!!という高揚感を感じられない残念な街である。

 

そんな秋田県に管理人は住んでいる。今は秋田市の北側(土崎ではないがその近郊)に住んでいるが、青春時代は秋田市の南部(大きな橋を越えた世界)に20年ぐらい住んでいた。そのせいか秋田市の地理には詳しいと勝手に自負している。メインストリートが脆弱な秋田市にあって北部と南部(山王大通りと秋田駅東口の通りを境に北と南を判別。北は土崎近郊、南は雄物川より向こうの世界目線で)。どちらが暮らしやすいかというと、

 

 

交通の便ならやや北部に軍配があがる。バスはあまり乗らないが便はそれほど変わらないと思う。電車は南部の方が140円区間はあるが、終電は北部の方が便利。ただ、高速道路に関しては完全に北部が優勢だ。秋田北ICに対し南部にも秋田南ICもあるが、実際にはあそこは秋田東ICだ。同じ南部でも西側に住んでいると、高速道路に入るのが非常にしんどい。北部であれば秋田北IC以外にも秋田中央ICの使い勝手もいい。

 

 

食料品の買い物なら五分五分かな。ただ、選べるスーパーの数に関しては北部の方が選べるかな。もっとも南部にはイオンモールにスーパーのようなドン・キホーテも存在はするが。

 

衣類の買い物なら絶対に南部です。イオンモールがある。それだけで圧勝です。高級なものからユニクロまで選べますからね。フォーラスにも昔のような元気があれば北部も悪くないかなぐらいには思うのですが。ちなみにフォーラスって秋田と仙台と金沢と西日本のどこかの県の4店舗しかないこと知っていました?

 

医療なら北部かな。一応、総合病院の数で判断していますが、秋田の総合病院といえば、大学病院に市立病院、日赤に中通、後は旧名組合病院の秋田厚生医療センターの5つ。そのうち、北部に大学病院と旧組合病院、南部に市立と日赤、中央部に中通(といっても秋田駅から微妙に遠い)の分布になりますが、日赤は南部でもやや東寄りになるので全ての南部住人に使いやすいとは言い難いのが実情。市立は日赤と比べるとアクセスはいいですが、車であればそれほど北部からもそうアクセス悪くないんですよね。大学病院と旧組合病院は南部からはちょっと使いづらいんですよね。

 

本を買ったり、DVDをレンタルするなら?どちらでしょうね。ただ、南部でも雄物川の向こう側の世界に限定するなら北部の方に軍配があがりますかね。近所にそういうところがない。あったけど、全てつぶれた。当時はコンビニもあまりなかったし、車の免許もなかったから本を買ったりDVD借りに行くのも必死だったことを覚えている。

 

 

漫画の立ち読みをするなら?基本的に古本屋やネットカフェになりますが、これは漫画倉庫のある北部の圧勝でしょう!!ブックオフを見ても北部の方が使いやすいです。ネットカフェなら五分五分でしょう。

 

飲み屋に行くなら?秋田最大の歓楽街、川反なら使い勝手はそう変わらないと見ます。それ以外となりますと、大きなとこだと山王や秋田駅前になりますか?ただ、山王も北と南の使い勝手はそれほど大差ないように感じます。分岐点となるとしたら秋田駅周辺でしょうが、これは北部の方が便利。理由は電車です。南部も電車が使えなくはないんですが、北部の方が0時過ぎまで終電があるからなんですね。それに対し南部は22時代がラストだったはず。

 

 

カラオケに行くなら?これも北部ですかね。新国道沿いにはカラオケが多く選べるのが理由。南部に住んでいたころはラウンドワンに行っていましたかね。ラウンドワンの方が、他の施設でも遊べるという利点がありますが、カラオケの店自体は南部の方がそれほど選べない感じはします。もちろん、ここでのカラオケはスナックのカラオケは除きます。

 

ゲームセンターで遊ぶなら南部ですね、今は。昔と比べるとゲームセンター自体の数が減りましたからね。その中でラウンドワンやイオンモールの存在は大きいですね、やっぱり。もっとも北部にもナムコ直営のゲームセンターやロックンボールなど今もあるんですが、自分のやっているゲームはその2つにはないんですよ。ちょっと前まではあったんですが。今はコナミのゲームで遊んでいるのでナムコ系列ではあまり扱ってくれないんですよね。まあ、これは完全な好みの差です。

 

 

自然を満喫するなら南部の圧勝でしょう。そもそも、雄物川より向こうの陸の孤島を有している時点で北部は勝てません。その陸の孤島にいるだけで山あり海あり巨大な川あり、動物園ありキャンプ場ありで景色は抜群ですからね。もっともその陸の孤島には本格的な登山って感じの山はあまりないんですけどね。

 

 

ハローワークに行くなら?これも南部の勝ちです。秋田市ハローワークの求人を見られる場所は大きく3つです。本部のある茨島、御所野にあるテルサの中、秋田駅前のアトリオンの中の3つですが、テルサは南部の方が使いやすいのは言うまでもないし、アトリオンは特別どっちとも言えないです。そして、本部の茨島ですが、ここも秋田市南部に住んでいる人の方が使いやすいと思います。ただ、本部だけあって雇用保険などここでしかできない色んな手続きがあるんですが、アクセスがいいとは言い切れない場所なんですよね。駅も近くにないし、バスも不便。車ありきの場所すぎる。車の免許がない人向けのための場所に作れなかったものですかね。あと、北部にも求人を見る程度で構わないので、ハローワークの支部が欲しいところ。こういうのって気軽さが大事だと思うんですよね。

 

 

秋田らしいところは?こればかりはドロー!!全国から見た秋田県らしいところってほとんどが秋田市以外なんですよね。なまはげ男鹿市。大曲の花火は大仙市。角館や乳頭温泉郷仙北市横手やきそば横手市稲庭うどんの本場は湯沢市。秋田美人は一般的に県南の方が本場とされています。秋田市は?というとせいぜい夏の竿灯まつりくらいでしょうか?でも、それって期間限定すぎるんですよね。例えば、岩手県中尊寺宮城県の松島みたいに季節などに影響されにくい名物が欲しいですなあ。だから、秋田市のお偉いさん、北でも南でもいいので秋田市にもThe秋田らしいところを作ってください。正直、秋田県外の友達とかが遊びに来て秋田市に限定してどこか案内してと言われたら案内するところにひどく困ります!!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

 ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング

 

続きよりあとがきです。

 

 どうも、またまたお久しぶりとなりました。ばなながっこです。あえて近況は書きません。今回のあとがきは、はてなブログにあるお題スロットのネタを書きたいと思います。

お題「ごはんのおとも」

 

テーマはごはんのおとも。ばなながっこはごはんのおともと呼ばれるもの、大好きですよ。まあ、外食に行ったときはそのまま白いご飯も食べますが、家で食べるときはまず白いままでは食べませんね。いつも何かかしら乗せて食べます。特に納豆と生卵はほぼ毎日食べますかね。卵かけご飯は、普通の醤油もおいしいですが、おすすめは麺つゆとごま油。一緒にかけるわけではないでしすよ。麺つゆは優しい味になるんですよ。ごま油は香りがよくて食が進む。辛みが欲しい場合はごま油の代わりにラー油でも行けます。まあ、ラー油は管理人だけが好き程度だと思うのでご注意ください(笑)。納豆は、皆さんは朝食に食べるんじゃないかと思うんですが、管理人はカレーや炊き込みご飯がメニューでもない限りはいつも夜に食べます。変わっていると言われるかもしれませんが、一言。食べたいときに食べるのが一番いいんです!!