読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田へGOING!!

好きと嫌いは背中合わせ。秋田在住××年、秋田嫌いの管理人が秋田にこうあってほしいという願いを綴ります

♪55 インコとニャンコ

昨日のことになるが、メロンを連れて外出してきた。外出と言っても今回は動物病院ではなく、いってのミニドライブ。秋田市内をちょっと回った程度。無論、メロンはキャリーケースの中。

 

メロンを連れてドライブに出た理由はいくつかある。1つは、メロンをキャリーケースに慣れさせるため。実質、メロンが病気にならない限りは、メロンが外に出る機会は年に2回の健康診断しかない。それだけの回数だとメロンがいざ病気になったことを考えるとキャリーケースに慣れていないと大変かなと思ったので思い切ってメロンと外出することとした。今はまだキャリーケースに入れるにはケンカになるけど。後は、日光浴ですね。あいつは、ケージの外に出ても俺の周りにしかいたがりません。自由に部屋を冒険しません。かといってケージごと日向ぼっこするスペースはありません(策は考えてはいますが)。つまりは、俺も一緒に窓際に行くなどしないとあいつは日光浴をしません。それも兼ねての外出です。

 

とはいえ、犬や猫よりはマシとはいえ、小鳥を連れてになると行ける場所って限られてくるんですよね。お茶ぐらいできるところがあればと思うのですが、1つだけありました!!

 

f:id:bananagakko:20160619195335j:plain

 行きつけの猫カフェ、Cafe de lechat。ここのお店は自分にとっては数少ない常連のお店だし、店長さん達も猫に限らず動物好き。猫のいるスペースと飲食できるスペースが完全に窓と壁で仕切られているので、とりあえず放鳥など無茶させなければ安心かなと。コーヒーも飲めるし、メロンを色んな人にもっと人好きな子になってほしいなというところもある。

f:id:bananagakko:20160731204027j:plain

メロンin the 猫カフェ!!

f:id:bananagakko:20160731204226j:plain

 

 

f:id:bananagakko:20160731204452j:plain

f:id:bananagakko:20160731204742j:plain

メロンにとっても猫を見るのは初めてですが、猫さん達にとっても小鳥を間近で見るのは初めて。色んな猫さんが覗きに来ます。

安心してください。インコと猫の間には窓がありますから。

それに秋田には小鳥専門の動物病院がないので、動物病院に行く時は他の動物と一緒に待ってないといけない。ものすごく近づけ!!とまでは言わないから、少しだけ頑張ってくれ!!メロン。

 

ちなみに↑の写真を見て感じた方もいるかもしれないが、メロンが気になって気になって熱視線を送っていた猫が1匹いたのですよ。

 

f:id:bananagakko:20160731205544j:plain

f:id:bananagakko:20160731205716j:plain

f:id:bananagakko:20160731205838j:plain

f:id:bananagakko:20160731210019j:plain

f:id:bananagakko:20160731210152j:plain

f:id:bananagakko:20160731210245j:plain

それが、白猫の男の子、ハク。自分も仲良くさせてもらっている猫の1匹で、店員さん曰く好奇心の塊なんだとか。

 

最初は、うまそーだなと狙っているのかと思っていましたが、もしそう思っているのなら何かかしら窓の向こうに行こうとするはず。ところがそういう行動は一切なくただジーッと眺めているだけ。他の猫は飽きて別のところに行ってしまうのにハクだけは飽きもせずひたすら眺めているだけ。

 

多分、あれはなんだろう?とか構いたい!!とか思っているんだろうな、きっと。以前に他のお客さんがペットのウサギを連れてきたとき、その時も目が釘付けだったのはハクだったんだとか(勿論、その時も猫のいるスペースとは別室。メロンのいる位置と同じ)。

 

またメロンとお会いすることあったら、その時も仲良くしてくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感想等あればよろしくお願いいたします。管理人の更新意欲向上にもつながります。ただし、管理人の心臓はシャボン玉でできておりますので取り扱いにはご注意ください(笑)

 

ブログランキングにも参加しています。面白かったらぽちっとお願いします。管理人が喜びます(笑)

 

 人気ブログランキング

 FC2ブログランキング